京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


ウメドン

2008年08月18日

3

ウメドン来店。

ウメドンはいつもクルマで来るので、オパールでお酒を飲む事ができません。故に、今日は電車でやって来て、「飲むぞー!」と、最初に気炎をあげました。うむ、ウメドン、頼もしいな。河原町オパールもあと三日なんだから、よろしく頼むよ。お酒、余っても困るからな。

続きを読む "3"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月14日

片付け

現オパールでの最後の定休日。最後くらゐ、店を開けるべきか?とも思ったのですが、20日に店を閉めた後のスケジュールがあまりにタイトなので、今のうちに少し片付けでもしておくか、といふ事になり、本日は片付けをやりました。

続きを読む "片付け"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月11日

ウメドンの勘違ひ

 世の中にはトンデモナイ勘違ひを常時してゐる人が居るものです。

 確かに物事は人によつて受け取り方は様々ですが、それはあんまり! と、周りの人が絶句してしまふ様な受け取り方をしてゐる人が居るのです。オパールの周りには何故かそんな人が多く集まつてくるのですが(オイシン、タカハシくん、ハッシー、テラリー…etc)、最近ではウメドンがブッチギッてゐます。

続きを読む "ウメドンの勘違ひ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年01月02日

最後の晩餐

 本日はテラリーのオパール勤務の最終日でした。

 約3年間、絶対にすぐ辞める、といふみんなの声に逆らつて居残つたのは、なかなかに偉いことです。根性がある、とも言へるし、場の空気が読めない、とも言へる。とにかく、そんなテラリーの最後の勇姿を見届けようと集まつてくれたのは、ベッチ、ウメドン、テルビス、の三人でした。三人から、テラリーへの贈る言葉を。

続きを読む "最後の晩餐"

コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日

冷え対策

 私が冷え対策としてパッチ(正確には防寒タイツ) & 腹巻きを着用する様になつてからすでに数週間。おかげで、腰痛が消えました! う〜む、例年なら冬の間中ジクジクと痛みがあり続けるのですが、全くない。やはり、冷えてゐたのかー。

続きを読む "冷え対策"

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日

多趣味

 ウメドンが来店しました。

「オレ、今度会社のホームページに載る事になつたんですよ。」

 へー、なんで? なんか事件でも起こしたの?

「ちャいますよ! 社員紹介、みたいなコーナーで。それで、全世界にオレの写真が流されるんです」

続きを読む "多趣味"

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月09日

さぎ

 powerくんが来店しました。

「お久し…は、もういいですか。では、前略していきなり本題に入らせていただきます! 今日の本題といふのは…」

 あ、その前に注文してよ。

「うん、さうですね! ぢやー、タコライスと黒ビール下さい! ……で、本題なんですが、お薬手帳再び! ですよ。実はあれから色々と調べたんですが、クスリ屋にいくと、お薬手帳だけでなく、薬局の人が色々とクスリの説明をしてくれるんですよ。これがやたらギコチナイ。こッちは医者でちやんと説明を受けてきてるから、二度手間で面倒くさいんですが、仕方がないから我慢してきいてゐたんです。そしたら! あれもお金をとつてゐるんですよ、勝手に黙ッて! クスリの説明をしたり、クスリの詳しい内容を書いた紙を出すと、情報提供料としてお金をとれる仕組みになつてゐるんです。知つてました?」

続きを読む "さぎ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月14日

おかん

 ウメドンが来店しました。

 実はウメドンは「おかんブーム」なのでは? といふ噂が密かに流れてゐるのです。私はその真偽を確かめるべく、きいてみる事にしました。真実の探求です。で、どうなん、ウメドン?

「ええ、オレ“おかんラブ”ですよ」

 お、おかんラブ〜??? な、なんだ、それは。

「オレ、おかんのこと、愛してますよ」

続きを読む "おかん"

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月01日

匍匐前進

 ウメドンが来店しました。

 ウメドンにはテルビスKを始め何人かの大学時代の友人がゐるのですが、私が実際に知つてゐるテルビスKは言はずもがな、他の友人たちもウメドンの話を聞けば異様な連中としか思へません。何故その様なことに? と私が首を傾げてゐると、ウメドンがビックリする様な事を言ひ出しました。

続きを読む "匍匐前進"

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年01月06日

今年の目標

 テルビスK & ウメドン来店。おお、テルビスK、久しぶりだな。一寸痩せたんぢやないか?

「ええ! ホンマですか!!!」

 と、尋常でない喜び方をするテルビスKに圧倒され、それでも人並みにはまだまだだけどな、といふ言葉を呑み込んでしまふ。ま、痩せたのは事実だしな。異形性が薄れたのは、少し残念の様な気もするが。

続きを読む "今年の目標"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月09日

作品

 オパールのカウンターにはこの様なものが置いてあります。

続きを読む "作品"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月20日

河豚

 ウメドン来店。お! Romanzaで散髪してきたのか。随分とカッコいいな、その髪型。風に靡いてるみたいぢやないか、風もないのに。

続きを読む "河豚"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月08日

御誕生日

 ウメドン & アツコさん来店。本日はウメドンの誕生日だとて、アツコさんがオパールに特製バースデーケーキを注文してゐたので、ウメドンの顔が全面にド〜ンと描かれ、“キング”と記されたケーキをウメドンは頬張つてゐたのでした。いやー、にしてもめでたいな、めでた過ぎて日の丸振りまくるよ、パタパタ。

続きを読む "御誕生日"

コメント (4) | トラックバック (0)

2006年08月08日

眠られない季節が

 暑い。もの凄く暑い。また、眠られない季節が来てしまつた。仕事の関係上、朝方に眠りにつくので、ベッドについた瞬間からグングンと気温は上昇を続け、また家の構造上、蒸し風呂の様な状態になるので、1時間ほどしたら暑過ぎて目が覚めてしまふ。

続きを読む "眠られない季節が"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年07月27日

K-Ci & JoJoライブ!

 BlueNoteのK-Ci & JoJoのライブに行く。実を言ふとこのライブ、ウメドンとアツコさんに誘はれたのだが、それほど乗り気ではなかつた。K-Ci & JoJoは嫌いではないが、最近は新作を出してゐないし、それほど自分の中で盛り上がつてゐる訳でもない。しかし、一度は観たいと思つてゐた二人ではあるし、せつかく木曜日といふオパールの定休日にあたる日にライブが行はれるのだから、と、非常に軽〜い気持ちで出かけたのである。

続きを読む "K-Ci & JoJoライブ!"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年06月01日

責任2

 昨日の続き。

 なんでテラリーのゼミ仲間が、「自分のやつた事の責任は自分でとるべきだ」といふテラリーの主張に反発するのか。それは多分、チョイと前に流行つた「自己責任論批判」の悪影響ぢやないか。

続きを読む "責任2"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年05月31日

責任

 テラリーが大学院のゼミでのディスカッションの最中に、ちやうど話題が「自立とは何か」といふものになつたので、「自立とは、自分でやつた事の責任は自分でとることです」と発言した所、他のゼミ生たちから非難の嵐を浴びたさうだ。

続きを読む "責任"

コメント (4) | トラックバック (0)

2006年05月09日

歴史とは暗記物ではない

 ウメドン来店。色々と話してゐる最中に、ウメドンが源義経を知らないことが判明。驚愕する。いや、名前は知つてゐた、一応。が、どのやうな人なのか、何をした人なのか、最後はどうなつたのか、といふ事を全く知らなかつた。多分、源義経は日本で最も人気のある歴史上の人物のはずである。少なくとも、ベスト3に入るだらう。私は、源義経を知らない日本人が存在するなんて信じられない! と、叫んだのだが、ウメドンは「オレ、日本人ぢやないんです」と冗談めかして答へるのみ。うーむ。

続きを読む "歴史とは暗記物ではない"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年03月28日

円山公園で

 ウメドン来店。お、ウメドン、来週は花見だぞ。余興の方は、万全か?

「ええ? オレもやるんですか?」

 当たり前ぢゃん。カズ16だけに任しておけるかい。

「えー、まァ、いいですけど。何をしたらいいんですか」

続きを読む "円山公園で"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月04日

泣くな!

 ババさん来店。「みのもんたの番組でやつてゐたんですけど、夫が、認知症になつた妻を殺してしまつた事件があつたらしいんです。」

 ニンチショウ?

「うーん、痴呆症のことですよ」

 ああ、さうか。さうだつた。分かりにくい言葉ですね。…それで?

「夫は自首して、執行猶予がついて釈放されたんですけど、その何日か後に自殺してしまつたんです。…で、その夫の名前が“カジ”といふんですよ」

 おお! 「半落ち」!

続きを読む "泣くな!"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月02日

狼狽

 ババさん来店。私が、『ステルス』ダメでした、と言へば、「それが健全な感覚だと思ひますよ。ボクはひねてゐるから、ああいふ映画が大好きですけど。ロブ・コーエン最高! 『キャプテン・ウルフ』はもつとトンデモナイですよ!」と言ふ。さらにトモコが、『春の雪』が酷かつたです、と言へば、『やつぱり! これは……楽しみだー!!!』と悶へる。そんなババさんは『ヴェニスの商人』を観てきてゐた。どうでしたか? 「アル・パチーノ最高!」

続きを読む "狼狽"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日

8周年の準備 2

 8周年パーティーの準備が着々と進んでゐる。まづ、景品の協賛企業(協賛家?)がかなり集まり、豪華賞品がドンドンとオパールに集まりつつある。昨日も、ウメドンが会社の作業服を協賛してくれた。もちろん新品・未使用、サイズはXL、デザインはかなり悪いらしい。当たつた人は罰ゲームみたいなもんだが、ま、さういふのもある、といふ事で。言ふまでもなく、素晴らしい、みんなが喉から手を出すほど欲しがるはずの景品も、ある、といふ事になる、はずである。が、今は言へない。まだ1週間ほどあるので、なんとかなるだらう。

続きを読む "8周年の準備 2"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日

8周年打ち合はせ

 ウメドン来店。「なんでオレが銅像とかせなアカンのですか! そんな話、聞いてないし」と開口一番、言ふ。

 私が、オパール8周年パーティの時にウメドンを銅像としてオパールの隅に飾つておく、といふ計画を発表した事に対する意見らしいが、ハッキリ言つて、ウメドンに発言権はないから。我々が全てを決めるので、ウメドンはそれに従へばいい。

続きを読む "8周年打ち合はせ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日

“少年”ショー

 昨日ハッシーが来店したので、オパールの8周年で「ハッシーの“少年”ショー」でもやつてくれないか、と話を持ちかけた。

「ええ! “少年”ショーッて…走つて来たクルマにぶつかつていくんですか?」いや、その映画の『少年』ぢやなくて…今ハッシーが夢中になつてゐる方の『少年』だよ。谷崎の小説の『少年』。ハッシーがみんなの言ひなりになつて、馬になつたり犬になつたり、殴られたり蹴られたりするんだ。

続きを読む "“少年”ショー"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年09月07日

ウメドンの誕生日

 本日はウメドンの誕生日である。いや、正確には明日が誕生日なのだけれど、明日はオパールが休みなので、本日オパールにて誕生日を祝ふのである。そのために、ウメドンは2週間ほど前からバースデーケーキを特注してゐたのだ。

続きを読む "ウメドンの誕生日"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月31日

郵政民営化問題

 郵政民営化、是か非か? …なんて事が言はれてゐるけれども、そもそも郵政民営化に賛成の一般国民なんてゐるのかなァ? だつて、どう考へたつて、いま郵政を民営化しても、百害あつて一利なし、ぢやないか。…いや、一利なし、は言ひ過ぎかな。一利ぐらゐはあるかもしれない。たとへば、特定郵便局長の問題など、しがらみ利権を何個か潰せるかもしれない。しかし、それぐらゐで、後は悪いことばかりでせう。最大の問題点である“財投”(郵貯のお金を特殊法人などに突ッ込んだりする)は民営化後も残るみたいだし、公共的色彩の強い郵政事業が民営化したら、合理化によつて弱者切り捨てが行はれるのは間違ひない。まァ、都会に住んでゐて、自分は勝ち組になる! と無邪気に信じてゐる人たちにとつては、「別に弱者がどうならうと関係ないよ、弱肉強食の世界さ、負けるもんが悪い。」ッてな感じなのだらうけど、郵政事業は黒字で税金の投入などない訳だから、別に“勝ち組”のみなさんに迷惑をかけてゐる訳ぢやなし、民営化に賛成する理由にはならないと思ふのだけれど。ま、私も一応リバータリアンを目指してゐるので、基本は“自助努力”だけれど、世の中にはどうしたつて弱者・敗者は生まれる。その人たちに対する最低限のセーフティネットはやはり必要で、(3事業が一体化した)郵政は結構その理想に近いと思ふのだけれどなァ(むろん改革は必要。民営化して潰すんぢやなしに)

続きを読む "郵政民営化問題"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月13日

テルビスK来店アゲイン

 ウメドン & テルビスK来店! おー、来たか来たか。ちやんと約束通り来る所が偉い! で、今日は何をしてゐたの? 京都観光?

「二人でカラオケ屋に行つてました。6時間くらゐ、歌つたかな」

 …そんなもん、わざわざ京都までやつて来てせんでもいいやないか。

「いや、こいつと二人で歌ふのがいいんですよ」

 ま、いいけど。で、ズーッとグレイを歌つてたとか。

「グレイは三曲だけ。後はバックストリートボーイズとか」

 ううむ、納得。

続きを読む "テルビスK来店アゲイン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月12日

テルビスK・オン・ステージ

 テルビスKが帰つてきた! …しかし、テルビスKとは? それはウメドンの友人であり、グレイの大ファンの男。エルビス・プレスリーを知らず、よつてグレイのコンサートでボーカルのテルがエルビスの格好を真似て「テルビス!」と言つて出てきた時に、正に“テルビス”といふアーティストが存在すると信じ込んでしまひ、オパールまで来て「洋楽に詳しいのなら、“テルビス”といふアーティストについて教へて下さい」と頼み、我々を混乱の渦に落とした男の事である。我々が“テルビスK”と命名した。

続きを読む "テルビスK・オン・ステージ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月07日

バトる

 本日は壮絶なバトルが幾組も行はれた。種目はジェンガエクストリームなのだが、まづ、テラリーVSワダくん。これはワダくんの勝ち! 次にウメドンVSサコさん。これはウメドンの勝ち。続いてマツヤマさんVSアツコさん。これはアツコさんの勝ち! さらにコータローくんVSハッサクさん。…は、コータローくんが待ちぼうけを食らはされて、また次の日に、となつたのである。昨日にはババさんVSフクイくんが行はれ、フクイくんの勝ち! これらの結果を見て分かる通り、前回のジェンガバトルの優勝者(テラリー)及び準優勝者(マツヤマさん)が、どちらも初回で敗退してゐる。むろん敗者復活戦があるので、まだ二人とも優勝の可能性はある訳だが、それにしても、随分と勝手が違ふのは事実だらう。勝負はやつてみなければ分からない。やる前から勝敗の分かるバトルなど、オパールバトル大会にはない! だからこそ、人々は闘ひ続けるのだ。

続きを読む "バトる"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月20日

イチモトくん遠征

 イチモトくん来店。オパールバトル大会卓球編に参加するためだ。イチモトくんは最初から卓球のメンバーに入つてゐたのだが、なにせ仕事が忙しすぎて来られなかつたのである。現在、某居酒屋のキッチンに入つてゐるイチモトくんは、朝の10時から夜中の1時過ぎまで、間に1時間の休憩があるだけで、毎日毎日働いてゐるのだ。休みは月に二日とれれば良い方で、それさへも難しい、といふ。この間など、あんまりにもしんどくて、仕事中に意識が薄れてきて、思はず15分だけ「タイム!」を出して倒れ込んだといふ。うーむ、飲食業は3K仕事だけれど、一寸酷すぎるやうな気がするな。以前のタカハシくん並みぢやないか。ッて事は、結構みんなそれぐらゐ働いて(働かされて)ゐるのかな?

続きを読む "イチモトくん遠征"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年05月16日

事故

 ウメドン来店。今日は仕事で、例の尼崎の脱線事故現場の側まで行つてきたさうだ。近くだと云ふことで、ついでに事故現場も見てきたさうなのだが、いまだ電車、脱線したやつではなくそのおかげで立ち往生したやつ、が立ち往生したままで、レールは使はないからか錆びついてゐたといふ。うむ、ここで一句。

続きを読む "事故"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年05月10日

ジェンガバトル大会始まる

 ウメドン & アツコさん来店。さうか、来てしまつたか……。では、始めるか。

続きを読む "ジェンガバトル大会始まる"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月26日

事故/ビーフ

 オイシンから電話。本日なぜかオパールのホームページの更新がなかつたため、もしやJRの脱線事故に巻き込まれたのでは…と心配してかけてきたのだといふ。確かに私やトモコの実家はあの辺だし(いや、正確には一寸離れてゐる)、オイシンによれば怪我をした人のリストの中に何人か私と同姓の人がゐたさうだ。なるほど。が、幸い関係なかつたのだ。とはいへ、ヤマネくんは先週まであの電車に乗つて現場に通つてゐたさうだし、ユキエさんのお姉さんなど、毎日あの電車の、しかも一番前の車両に乗つて通勤してゐるのだといふ。あの日はたまたま一台早い電車に乗つたのださうだ。うーむ。

続きを読む "事故/ビーフ"

コメント (0) | トラックバック (0)



ページトップ