京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


文楽

2013年04月23日

理由

先日、文楽の春の公演の昼の部を観に行ったのですが、「伽羅先代萩」の床下の段で、煙が立ち籠める中、勘解由(←悪人ね)がドロドロと舞台下から現れる・・・といふ所で、どうも舞台装置が故障したらしく、大夫がワハハハハと(勘解由の笑ひを)笑ひ、太鼓がドロドロと鳴り続く中、一向に勘解由が上がってこない。頭だけチョコッと出た状態で、ジーッとしてゐる。
ワァハッハッハッハ〜ドロドロドロ〜ハッハッハ〜ドロドロドロ・・・。
そのうち煙も晴れ、大夫も黙り込み、太鼓も鳴り止み、演者・観客全員の視線が勘解由の頭に集中する中、舞台裏から「あげて!あげて!はやく!」「あがりません!」といふ怒鳴り声も漏れ聞こえてきて、緊迫度は高まる一方。永劫かと思はれる静粛が続いた後、やおら大夫が一声を発し、チョンチョンと拍子木が鳴って、幕がサーッと引かれたのでした。

続きを読む "理由"

コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月09日

山科閑居

今秋の文楽は「仮名手本忠臣蔵」の通しです。
通しだから朝の10時半から夜の21時ぐらゐまで、そら長いので、とりあへず私は夜の部を観に行きました。
夜の部は、「祇園一力茶屋」があって、「道行き」があって、「山科閑居」があって、なぜか「討ち入り」はやらなくて、「大詰め」、で終はり。で、私は「道行き」は必ずと言っていいほど寝るのですが、今回も豪快に撃沈。大詰めは付けたしみたいなもんだから、「祇園一力茶屋」と「山科閑居」を楽しみました。
やっぱこれらはとっても面白いんです。

続きを読む "山科閑居"

コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月04日

合邦

夏休み文楽特別公演に行ってきました。
私が行ったのは第2部。「伊勢音頭恋寝刃」で住太夫が出るからで・・・って、みなさん御存知の様に、住太夫は心労が重なって軽い脳溢血で倒れて休演。原因としては、例の愚劣な一件が関係してるのではないか、と言はれてゐる・・・って、やっぱどう考へてもさうだらうが?ゆ、許せん、橋下!

続きを読む "合邦"

コメント (0) | トラックバック (0)



ページトップ