京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


河原町ラストデイズ

2008年09月28日

休みの日々(?)

久しぶりに日記を書いてみませうか。

今から一月前の8月28日に、我々は元の家主に鍵を返し、河原町三条のオパールを撤収いたしました。ま、その時に少しばかり揉めてゐる事がありまして、それがうまく解決するか、どうか、といふ感じだったのですが、さすがにもう一月経つし、これでキレイに撤収できたかな、と思ひます。

続きを読む "休みの日々(?)"

コメント (4) | トラックバック (0)

2008年08月23日

大丈夫っす

本日はいよいよ引っ越しです。

店の中から、冷蔵庫やコンロや食器洗浄機や椅子や机や棚などを運び出すのです。むろん、業者などに頼らず独力でやります。

とはいへ、むろん我々だけでは非力も甚だしいので、助っ人を頼みます。

そして、むろんこんな場合の助っ人とは、この人です。ババーン!

続きを読む "大丈夫っす"

コメント (2) | トラックバック (0)

2008年08月22日

テスト

心身ともに疲れ切り、泥沼の様に眠ってをりました。

徹夜で片付けをして、さきほど帰ってきて、ベッドに倒れ込んだところ。寝る、といふより、死ぬ、と云った感じ。仮死状態です。誰にも邪魔されず、このまま体力の回復を待ちたい・・・。

続きを読む "テスト"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月21日

0

本日は片付け。諸々の理由によって、明日から解体工事に入らなければ ならないので、本日中にオパールの片付けを済まさなければならないの です。がー・・・これは、なかなかに無茶な事である。

続きを読む "0"

コメント (2) | トラックバック (0)

2008年08月20日

1

河原町オパールラストデイ。

続きを読む "1"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月19日

2

ソバさんが来店されました。

久しぶりです。ラストデイズといふ事で、この様に昔よく来てくれてゐたお客さんが顔を出してくれるのも、感慨深いものです。

続きを読む "2"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月18日

3

ウメドン来店。

ウメドンはいつもクルマで来るので、オパールでお酒を飲む事ができません。故に、今日は電車でやって来て、「飲むぞー!」と、最初に気炎をあげました。うむ、ウメドン、頼もしいな。河原町オパールもあと三日なんだから、よろしく頼むよ。お酒、余っても困るからな。

続きを読む "3"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月17日

夜中の12杯

本日も忙しい。

忙しい、と言ったって、それは夕方以降、主に夜、もっとハッキリ言ってしまへば、閉店後が忙しいのであった。

続きを読む "夜中の12杯"

コメント (2) | トラックバック (0)

2008年08月16日

大文字

本日は忙しかったです。

ただでさへ、五山の送り火の日であるだけでなく、河原町オパール最後の土曜日なもんだから、さすがに店内が溢れかへってをりました。

続きを読む "大文字"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月15日

日焼けに御注意

ウノピョンが来店しました。

続きを読む "日焼けに御注意"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月14日

片付け

現オパールでの最後の定休日。最後くらゐ、店を開けるべきか?とも思ったのですが、20日に店を閉めた後のスケジュールがあまりにタイトなので、今のうちに少し片付けでもしておくか、といふ事になり、本日は片付けをやりました。

続きを読む "片付け"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月13日

月日は勝手に来て勝手に去る

コータローくんが来店しました。

コータローくんは、オパールの改装に関はってくれた人です。オパールのカウンターを撫でながら、「これ、ボクが作ったんですよ。・・・・・・さうかー、あれからもう、9年近く経ったんかー。・・・はや!早過ぎる、時間経つの。この調子ならあと20年なんてアッといふ間や」と唸ってをりました。

続きを読む "月日は勝手に来て勝手に去る"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月12日

ババさん去りて

ババさんのお兄さんが来店されました。

続きを読む "ババさん去りて"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月11日

ハプニング

MOVIXで「ハプニング」を観ました。

久しぶりの映画です。ババさんのお見舞ひに行ってゐる間は、なんとなく映画に行くのを自主規制してゐる所がありました。だって、映画を観に行ったらその話をババさんにする事になるし、それを聞いたらババさんは死ぬほど羨ましがるでせうから。なにしろ、ものすごーく、映画を観に行きたがってゐましたからね、ババさん。

続きを読む "ハプニング"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月10日

幽霊画

建仁寺さんの大統院で、円山応挙の幽霊画が公開されてゐたので、見に行きました。現在は“六道まいり”の最中であり、それに合はせての公開でせう。

続きを読む "幽霊画"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月09日

ため息

ババさんの事に関しては、今更ながら悔やんでも悔やみきれない事がたくさんあります。

その中のひとつに、「ため息」の問題があります。ため息・・・・・・、実はババさんは、この1〜2年の間、非常によく、ため息をついてゐたのです。

続きを読む "ため息"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月08日

激動の季節

アキラ28000が来店しました。

続きを読む "激動の季節"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月07日

本の整理

実家へ本の整理をしに帰りました。

なんでも実家が家の修繕(なんと阪神大震災の時に受けた被害の修繕!)をするさうで、それに伴ひ、私が実家に残していった本を整理しろ、と。邪魔だ、と。うーむ、困るなぁ。ただでさへ、現オパールの整理で大変なのに・・・(かういふのって、重なるんですよね、不思議と)

続きを読む "本の整理"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月06日

受容

サワさん&ヒサヨさん&ご友人の方、3名の方がカウンター席に座ってをられました。

もちろん、話はババさんの事になる訳です。

続きを読む "受容"

コメント (4) | トラックバック (0)

2008年08月05日

トウモロコシ

マツヤマさんにトウモロコシをいただきました。

御実家のある北海道から送られてきたもので、これが甘くておいしい!こちらで手に入るものとなんでここまで違ふのか、といった代物です。さういへば先日マリコさんからいただいた九州のトウモロコシも甘くておいしかったので、日本列島の両端ではトウモロコシが美味いのかも。などと思ひました。

続きを読む "トウモロコシ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月04日

スタッフの条件

テラリーが来店しました。

続きを読む "スタッフの条件"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月03日

移転しますんで

マリコさんが来店されました。

久々の御来店。新婚旅行で九州に温泉巡りに行ってゐたとかで、お土産にトウモロコシをいただきました。ありがたうございますー。

んで、九州はどうでしたか?

続きを読む "移転しますんで"

コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月02日

LIVE STRONG、だったのに

昨日の続き。

ここで、私とババさんの関はりを簡単に述べておきます。

ババさんはオパールの最初期からのお客さんです。ババさんはオパールに通ひ始めてから最初の6〜7年は、それこそ毎日やってきました。これはレトリックではなく、本当に毎日やってきたのです。たまに会社の出張などで来られない時は、事前に謝ってきました。そんな、お客さんなのに・・・。

続きを読む "LIVE STRONG、だったのに"

コメント (5) | トラックバック (0)

2008年08月01日

神聖なる喜劇、なのか

みなさんこんにちは。前回の日記を書いてから、またまた一月半も経ってしまひました。いや、忙しいのなんのって、悠長にこんなもの書いてゐる暇なんてない!・・・とか、そもそももう日記を書く義理など私にはないので・・・などと書くと意味深長ですが、とにかく日記を書かない理由ならいくらでもあげられるのです(エヘン!)。しかし、今のオパールのラストデイズをリポートしてほしい、といふ意見が私のもとに多数寄せられた(なんと2通も!)事もあるので、やはり少し日記を書いてみようかと思ひ、パソコンに向かってみました。
が、日記を再開するにあたって、超えなければならない壁があるのです。それは、あのこと、に触れずにはすまされない、といふ事です。あのこと・・・、それについて書くのは私には非常な重荷です。といふか、どの様な形で触れたらよいのか、今でも私は途方に暮れてゐるのです。どんな形で書いたらよいのか・・・。

続きを読む "神聖なる喜劇、なのか"

コメント (0) | トラックバック (0)



ページトップ