京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2017年01月16日(Mon)

年末のネット状況/その他 etc

12月13日~12月31日

年末のネット状況

たうたう携帯電話が壊れてしまひました。少し前から、いきなりブーブー!と鳴り出して、画面に「故障です。修理が必要です」と出てからブラックアウト、といふ状況が頻出してゐたので、これはヤバいかなぁ、と思ってゐたら、たうたう、立ち上げても立ち上げてもすぐにブーブー!「故障です」ブラックアウト、で、実質役に立たなくなってしまったのです。うーむ。
修理に出すか、いや修理に出したってもうガラケーはないのだから、ここでいっそスマホに変へるか・・・と考へたのですが、面倒くさくなってとりあへず放置。机の隅にケータイを放り出したまま、すでに一月が過ぎようとしてゐる状態です。

いや、パソコンだってヤバいのです。いきなり落ちる頻度があがってきたし。そもそも、すでに文章を書く時の文字の変換速度が異様に遅くて、耐えがたい。てか、変換だけでなく、最近では文字を打って、それが画面に出るまでに数秒かかる事も珍しくなく、これは・・・文章書くのが凄くストレス。こんな日記なんか書いてられるか!・・・てな状況です。
さらにいふと、まぁオパールもお客さんが来なくて悩んでゐまして、雑誌などには定期的に採り上げて貰へるのですが、昔の様な掲載効果があまり感じられなくなってきました。やはり、今の人たちはもう紙媒体なんて買はないのかな・・・ぢゃあ、ネットか!もっと積極的にネットとかするべきなのか!と、思ひたち、ショーヘイくんに相談したら、ではとりあへずオパールのフェイスブックでも作ってみますか、との事で、試しにオパールのFBを作ってくれました。で、そのアドレスをメールで送ってくれたので、私も初のFBログイン。観てみたのですが・・・なんか、よーわからん。で、その日はいったん止めて、数日後に再ログインしようとしたら・・・本人である事を証明しろ!みたいな文字が画面に出たよ。なんだそれ?と先に進むと、保険証や免許証の様な身分を証明できるものを写真にとってアップしろ!と出たよ!な、なんぢゃそらー!そんな事するかい!・・・と、これも放置。
後日、ショーヘイくんがオパールに来た時にこの事を告げると、えー、さうですか?と、その場でネットをみてくれたのですが・・・「あ、アカウント凍結されてる」。どうやら、個人の店のFBを作るには、まず個人のFBを作る必要があるらしく、ショーヘイくんが私のFBアカウントを作って、そこからオパールのFBアカウントを作ってくれたらしいのだけれど、他人のショーヘイくんが私のアカウントを作ったのが悪かったのか、私のアカウントが凍結されてしまった様なのです。でも・・・私、一度も自分のアカウント見たことないんですけど・・・。
といふ訳で、FBに関しては、一度も見ることのないまま、アカウントが凍結されてしまひました。これが、今の状況です。
ネット環境は、ボロボロやな・・・。

その他

今年最後に観た映画は『ドント・ブリーズ』。『この世界の片隅に』と同様、口コミで広がってえらく話題の作品なのですが・・・、私的にはかなりビミョーでした。まぁ、登場人物も少なく、基本舞台は一軒の家の中、といふ、典型的な低予算ホラー(といふかスリラー?)なので、アイデアが命。で、確かにアイデアは豊富に詰め込んであるんですが・・・かといって、それが面白いかと言へば、さうでもない。なにより、驚きがない。恐くもない。全てが、ある種の予定調和の中にある・・・といふ事で、せめて登場人物に魅力があればもう少し楽しめたのでせうが、それもなく。個人的に、ちょい残念な映画でした。
ちなみに、私とトモコ、人生初の「夫婦50割引」で観た映画となりました。うーん、それが『ドンブリ』とは・・・。

今年最後に読んだ本は『空海コレクション 1』(ちくま学芸文庫)。いや、ちょっと高野山まで行ってきたもんで・・・。『秘蔵宝鑰』と『弁顕密二教論』を収めたもので、現代語訳つき。やー、凄く面白いんだけど・・・それは空海の文章がいいから。つまり詩的に面白いんだけど、論理的となると、どうなんだろ。これらの文章は、他のあらゆる思想に対する密教の優位性を論じたものなんだけど、その論証が、いはゆる今の感覚での論証にはなってない様な感じで。レトリックによる論証、といふか、むろん、さういふのもありだらうとは思ふものの、なんだか読んだ後にモヤモヤが残る。これは私が、デカルト以降の近代的“方法”に囚はれてゐるからか・・・?まぁ、かういった違和感にモヤモヤするのも、古典を読む醍醐味でせうねー。

今年最後に読んだマンガは『ベアゲルター』の3巻。これ、最高すぎるわ。その一言。早く次が読みたいが、なかなか出ないんだよねー。

今年最後に観たアニメは『黒執事』。いや、来年の1月に劇場版公開、とあって、その前に観ておくかー、と軽い気持ちで観始めたら・・・祭りだ、祭りだ、ワッショイ!ワッショイ!と、我が家ではえらい事になってしまひました・・・。連日寝不足。セバスチャーン!!
当然、今年最後に買ったCDは『黒執事』のサントラですよ。岩崎琢は素晴らしいわー。

やー、来年は良い年になります様に。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/2128

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)



ページトップ