京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年01月02日(Wed)

最後の晩餐 Customers, ウメドン, ベッチさん, テラリー

 本日はテラリーのオパール勤務の最終日でした。

 約3年間、絶対にすぐ辞める、といふみんなの声に逆らつて居残つたのは、なかなかに偉いことです。根性がある、とも言へるし、場の空気が読めない、とも言へる。とにかく、そんなテラリーの最後の勇姿を見届けようと集まつてくれたのは、ベッチ、ウメドン、テルビス、の三人でした。三人から、テラリーへの贈る言葉を。

「え、今日で最後やッたん? 知らんかつたー」from ベッチ。

「CDJいいねー、いいわー、うん、いいわー、おもろい」from ウメドン。

「オレ、正社員になッてん」from テルビス。

 ……はい、三人ともどうもありがたうございました。三人の友情が胸をうち、テラリーは泣きさうになつてをりました。

 ところで我が家のおせち料理を持つてきて、みんなで最後の晩餐と洒落込んだ訳ですが、その時に気がついた事があります。

 ウメドンが全ての料理を三口以内で飲み込んでゐる。

 一、でガバッと口イッパイに頬張り、、二、三、と口をモゴモゴさせたら、もう次はガバッとさらなる料理を口に放り込んでゐます。う〜む、全く噛んでゐない。ただ飲み込んでゐるだけだ。なるほど、だからウメドンはこんなに顔が大きくて弛んでゐるんだな。…あ、ここでひとつ注釈しておきますと、“ウメドンは顔が大きくて弛んでゐる”といふのは私の主観ではなく、ウメドンによる自己申告でもあります。「オレの顔がデカクて弛んでるの、親父譲りなんです。絶対に遺伝ですわー」と、常々ウメドン自身が言つてゐるのです。

 そこで私はウメドンに注意しました。

 ウメドン、ちやんと噛まないと、ますます顔が弛んでいくぞ。さらに、よく噛むことは健康長寿の基本なんだから、意識的に噛む様にしないとダメだ。こんなの練習なんだから、意識的に噛みなさい。よく噛めば、頭の働きもよくなるさうだぞ。ウメドンが鈍いのはよく噛まないからぢやないか…。

「おおー、さうですわー! 親父も全く食べ物を噛まないで飲み込んでるんです。さうかー、オレの顔が弛んでるの、噛まない所為やつたんかー!」

 と、ウメドンは新たな真実の発見に大興奮してをりました。

 そこで私からもテラリーに贈る言葉。

「食べ物はよく噛んで食べる様に。」

Comments

投稿者 ウメドン : 2008年01月12日 16:18

テラリーお疲れちゃん!

投稿者 テラリー : 2008年01月15日 17:43

スタッフとしてはもういませんが、
客として、ちょいちょい出没しておりますので、
遭遇したら、よろしくお願いします。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ