京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


河原町

2006年07月17日

雨の山鉾巡行

 本日は山鉾巡行。祇園祭のクライマックスである。例年ならオパールのある河原町通りも巡行行路なので、沿道は人々で溢れ、山鉾巡行を終はつた後にその観客の人たちがオパールにもドッと押し寄せて、一種のパニック状態になる…ところなのだが、今年は大雨。それもとんでもない大雨で、観客数が激減。発表によると昨年より11万人減との事で、山鉾巡行を見て居るひとたちも少なく、オパールも非常に暇でした。く、くそー。

続きを読む "雨の山鉾巡行"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年07月15日

今年の宵々

 本日は宵々山。夕方にあまりに激しい夕立が降つたりしてゐたが、どんな様子だつたのだらうか。マツヤマさんに聞いてみる。

続きを読む "今年の宵々"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年02月11日

クンパル

 キタアキくん & アイコさん来店。久しぶりの来京とて、アイコさんが一度「クンパルシータ」に行つてみたいと言ふもんだから、二人して行つて来たのださうだ。さうか、「クンパルシータ」、まだちやんとやつてゐるのか。お婆さん、元気かな。で、どうだつた?

続きを読む "クンパル"

コメント (7) | トラックバック (0)

2005年09月05日

丸善カウントダウン

 イナバさん来店。「昨日で丸善の洋書売り場はクローズだつたんですよ」と言ふ。「外国の方は感情表現が豊かといふか、泣き出されたり、ギューッと抱きしめられたりして、なかなか大盛り上がりでした。」

 さうなんですか。さすが丸善、歴史の重み、といふ奴ですね。

続きを読む "丸善カウントダウン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月30日

河原町の本屋

 イナバさん来店。「今日の日経新聞に衝撃の記事が」と言ふ。私は新聞を読まないので教へを乞ふと、「なんと、ジュンク堂が、BALに京都府下最大の本屋をオープンするらしいんです。もう、ビックリして。エエー! と、今日は丸善全体に衝撃が走つてゐました」と、目を丸くする。イナバさんは、丸善で働いてゐるのだ。

続きを読む "河原町の本屋"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年08月09日

河原町激変中

 RCSのサトウさん夫妻来店。すでにTOHOシネマズ二条に何度か行つた、との事だつたので、感想をきいてみる。

「いやー、音響が素晴らしい! 特に10番シアター(最大のスクリーン)。さすが**システム(名前を失念!)と、感心しました。」

 なるほど。でも東宝はもう二条に引ッ込むんですよね? スカラ座も京極東宝も潰す訳でせう。ぢやあ、ドラエモンは河原町でやらないのか! と、ヤマネくんは怒つてゐましたよ。

「いえ、東宝公楽は直営ぢやないんで、残るみたいです。だから東宝公楽でやると思ひますよ。さすがにそれは、MOVIXに渡せないでせう。あそこはなんやかんや言つても松竹系だし。やはり今回の件は、MOVIXにおされたのも一因のやうですから。東宝としても、なんとか盛り返す手立てを考へてゐる、とは思ひますけど。」

続きを読む "河原町激変中"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月16日

宵山

 昼間から夕方までオパールで働いたテラリーは、一旦家に帰ると浴衣に着替へて出直し、しばし四条通りの歩行者天国を彷徨つたのち、オパールに戻つてきた。そして、「ひとつ、学びました」と言ふ。何を学んだのだらうか。

続きを読む "宵山"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月28日

ゴールデンウィーク前日

 ダメだ。色々とやりたい事があつたのに、何もできない。最近、急に暑くなつたせゐか、なんだか夏バテ状態で、起きることも出来ないし、起きても身体が怠い。今日も起きたのは夕方の18時であつた。何故だか知らないがトモコは着物を着てサッサと何処かに出掛けていつたが、私はその後もゴロゴロとしながら音楽を聴いたり様々な本をつまみ読みしたりしてゐた。22時頃にトモコから電話がある。お腹も空いたし、街に出てきて一緒にご飯でも食べないか、との事だ。確かに、家に籠もつてゐるよりは、外に出た方がよいかもしれない。で、出掛けた。

続きを読む "ゴールデンウィーク前日"

コメント (0) | トラックバック (0)



ページトップ