京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年08月05日(Tue)

トウモロコシ 河原町ラストデイズ

マツヤマさんにトウモロコシをいただきました。

御実家のある北海道から送られてきたもので、これが甘くておいしい!こちらで手に入るものとなんでここまで違ふのか、といった代物です。さういへば先日マリコさんからいただいた九州のトウモロコシも甘くておいしかったので、日本列島の両端ではトウモロコシが美味いのかも。などと思ひました。

で、トウモロコシといへばバーボン。

オパールでバーボンといへば、Eさんです。

Eさんは、ほぼ毎日オパールに通って下さるお客さんで、注文の品は、9割以上がバーボンソーダです。バーボンソーダ。おいしいですよねー。私も、暑い夏なんかは、家に帰るとバーボンソーダを呷ってしまひます。(ちなみに、オパールにおいてあるバーボンは「セイントニック17年」、私が家で飲んでゐるのは、マツヤマさんにいただいた「ハーパー12年」。どちらも凄くおいしいです)

そんなEさんですから、このたびのオパール移転は非常にショックだった様です。つまり、今は職場と家の間にオパールがある訳なんですよねー。

「私の20代はオパールと共にあった様なものです」

なるほど。すでに生活の一部であったと。・・・・・・す、す、すみませんー!!!

私も、夕方になればやって来て、バーボンソーダを飲みながら文庫本を読んでゐるエビセさんの姿がなくなれば、とてもさみしいです。是非、次の店にも来て下さい。

「それは行きますけど・・・(帰宅途中にないしな。行きにくいな)」

・・・移転には、痛みが伴ひますねェ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ