京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年08月07日(Thu)

本の整理 読書・文学, 河原町ラストデイズ

実家へ本の整理をしに帰りました。

なんでも実家が家の修繕(なんと阪神大震災の時に受けた被害の修繕!)をするさうで、それに伴ひ、私が実家に残していった本を整理しろ、と。邪魔だ、と。うーむ、困るなぁ。ただでさへ、現オパールの整理で大変なのに・・・(かういふのって、重なるんですよね、不思議と)

確かに、本を読まない両親にとっては、それはゴミの山でせう。しかし、私にとっては宝(?)の山。とはいへ、全てを京都まで持って帰る訳にもいかず・・・(だって置く場所がないもの)。仕方なく、一部は持って帰り(あるいは宅急便で京都まで送ってもらひ)、一部は強引にそのまま置かせてもらひ、一部は捨てて貰ひ(泣)、一部は人にあげる事にして、一部は近所の古本屋さんに持って行きました。

しかし、今時本なんて売れないんですよねー。ま、価値のある希少本とかならともかく、私は基本的にそんなもの持ってゐませんから。売れさうなのは・・・せいぜい漫画本か。と思ひ、マンガを持って行ったのです。

が、40冊ほど持って行って、結局5冊しかとって貰へませんでした。5冊で800円。ちなみに日野日出志のマンガです。

後は、その古本屋の近くにあるブックオフに持って行きました。ここでは、値段のつかなかったものも含めて、みんなとって貰ひました。35冊で190円!・・・・・・さすがブックオフ。ちなみに、岡崎京子やいがらしみきおのマンガです。

楳図かずおや山上たつひこのマンガは、ハッシーにあげる事にして持ち帰り。お、重い!

手塚治虫や白土三平のマンガは実家に置き続け。だって、これらのマンガは、なんか“実家”にあるのが相応しくないですか?

マンガ以外の本は・・・・・・わー!とても整理不可能だァー!

あと数回、実家に帰って整理する必要がありさうです。

(さういへば、ババさんの遺した厖大な量の本はどうなるんでせうか、ねぇ?)

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ