京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年08月13日(Wed)

月日は勝手に来て勝手に去る コータローくん, 河原町ラストデイズ

コータローくんが来店しました。

コータローくんは、オパールの改装に関はってくれた人です。オパールのカウンターを撫でながら、「これ、ボクが作ったんですよ。・・・・・・さうかー、あれからもう、9年近く経ったんかー。・・・はや!早過ぎる、時間経つの。この調子ならあと20年なんてアッといふ間や」と唸ってをりました。

「実は今日でここ来るの、最後なんです。盆休みは旅に出ますんで」

コータローくんといへば旅だな。で、今回はどこへ?

「島根の方に行かうかと。」

「島根って、昔は日本でも知名度の低さで1、2を争った所だよね」

と、途中からマツヤマさんが会話に加はります。

「ボクの所のお客さんでも、出身地を隠す人って、大抵島根の人だった。さういふ人に『島根でせう!』と指摘すれば、『ええええ!どうして分かったんですか!』と、驚かれたもんだったけど」

「でも、今や島根出身の若い奴らは、地元に誇りを持ってますよ。飯が美味いとか、水がいい、とか。とにかく郷里自慢が多いです」

「ふーん、変はったんだねー。ドラマや映画の影響もあるのかな。もう、出身地当ての芸当はできないなー。でも、地元に愛を持つのはいい事だけどね。島根は古代出雲の地な訳だし、それだけでも十分に誇れるもんなー」
あれ、でも10年ほど前のNHKの調査によると、県民としての誇りを持ってゐるNo.1の県が確か島根でしたけど。昔から県に誇りを持ってたんぢやないですか?

「ええええ!さうなの!・・・おかしいなぁ。確かみんな隠してたけど。・・・そのNHKの調査、何かウラがあるんぢやないですか?」

う〜ん、さうかもしれませんねェ。とはいへ、深読みするにはあまりに情報が少ない。・・・よし、コータローくん、島根に行ったら、何か情報を集めてきてよ。

「はぁ・・・。そんな事して、面白いんですか?」

凄く面白いよ!

その後、ハッシーやYO!ちゃんも来て、“親方ごっこ”などの遊びをしつつ、オパールのこと、ババさんのこと、などを話しながら深更に及びました。

「では、また、今度は新店舗で会ひませう」

うん、また会おう。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ