京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年10月25日(Thu)

10周年 etc

 本日はオパールの10周年パーティーを行ひました。

 10年………、ハッキリ言つて、気がついたら10年経つてゐた、といふ感じです。え! もう10年? …といふか。さすがに、オープンしたは昨日の様だ、とは言ひませんが、10年も前の事とは思へません。

 だつて、10年といへば結構長い年月。それだけあれば、あんな事もこんな事もできたはず。語学を5カ国語くらゐマスターして、外国からの観光客への備へを万全にするとか、フランス料理を習つてフルコースを出すとか、ソムリエの資格を穫るとか、コーヒーの焙煎を覚えるとか。それなのに、実際は全く何もできてゐない! 一体自分は何をしてゐたんだ、と、茫然とし、愕然とします。私がマスターしたのは歴史的仮名遣ひくらゐ…が、こんなの進歩か退歩か分からん!

 そんなオパールを支へてくれたのは、やはりお客さんです。10年前から通つてくれてゐる常連さんも、パーティーには来てくれました。ありがたいことです。世の中には★の数ほどお店があるといふのに、わざわざオパールに通ひ続けてくれるなんて……なにかをかしいとしか思へません。きつと強烈な運と星の持ち主なんでせう。必ず、素晴らしい生涯を送る事ができると思ひます。

 さて、そんな常連の方々幾人かから、メッセージをいただきました。10年間のオパールに対する想ひを切々と…。するとですねェ、どうにも「オパールでこんなエラい目にあつた!」といふ話が多い。う〜む、いかんなァ。これからは「オパールでこんな良い目にあつた!」「痺れてゐた手が動く様になつた!」「子宝を授かつた!」「ちぎれた指が元通り生えてきた!」などと言はれる様に、精進したいと思ひます。

death_proof.jpgデスプルーフ仕様となつたオパール

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ