京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年12月23日(Tue)

SUKIYAKI 旅行

さて、首と腰の地獄の様な痛み、といふ副産物はついたものの、非常に濃厚で且つ楽しかった島根(出雲&石見)旅行。
もちろん出雲大社は恐ろしく美しく、この先何度も訪れたい、と強く思はされましたし、物部神社はこれまたとても鄙びてゐながら、その古色蒼然とした佇まひはもの凄い気を発してゐて我々を圧倒し、日御碕神社&日御碕灯台も、我々の心の奥底にある何かを揺るがすに足る存在感を静かに示してゐました。

081223-01.jpg日御碕神社

それと石見銀山。予想以上に広く、雨も降ってゐて、さらに私が負傷したもんだから、ごく一部しか廻れなかったのですが、それでも強い印象を与へられ、ここもまた、必ず再訪しなければならん、と思はされたのでした。

081223-02.jpg石見銀山

さういった数々の印象深い場所のあった今回の旅行ですが、その中でひとつだけ、ピックアップしてここに書いておきませう。それは日本海です。
日御碕灯台へと進む道は、丁度日本海沿ひを走ってゐたのですが、時が夕方であった事もあり、その雄勁さに感嘆の声をあげました。激しく砕ける波頭と、そのバックに神話を思はせる雲の群れ。その間から、パァーッと日の光が差してゐて、我々は思はず息を飲んでしまったのです(運転に専念するウメドンは除く)。

と、その時、まるで計ったかの様に、ウメドンのカーステレオから、A TASTE OF HONEYの「SUKIYAKI」が流れてきたのです。

ま、このCD、たまたま私がウメドンにヒップホップのネタ曲のひとつである「RESCUE ME」を教へてやらうと思って持ってきてゐたのですが、この突然の「SUKIYAKI」があまりに日本海の風景とあってゐて、私は陶然となってしまったのです。
日本海、といへば、やはり演歌でも流したい所ですが(実際、ベッチが何枚か演歌を持ってきてゐました)、黒人女性デュオによる「SUKIYAKI」。むろんこの曲は坂本九の「上を向いて歩こう」のカバーですが、原曲ではなく、こちら。これが非常にマッチしてゐて、正に世界はひとつだ!!! などといふ訳のわからない感慨まで沸き上がってきて、私に今回の旅の忘れられないワンシーンを提供した、といふ次第なのです。

みなさんもどうですか。日本海と「SUKIYAKI」。

081223-03.jpg日本海

YouTube - A Taste of Honey on Solid Gold performing SUKIYAKI

上の写真と共にどうぞ

Comments

投稿者 sawa : 2008年12月27日 19:33

日本海と「SUKIYAKI」素晴しすぎました!!高槻の自宅パソコンの前で<世界はひとつだ!!!>とひとりごちました。最高のお土産をありがとうございまーす! 

投稿者 店主 : 2008年12月28日 03:40

sawaさん こんにちはー。

出雲&石見良かったですよ。sawaさんも是非、お気に入りの曲とともに日本海沿いをとばし、出雲へと行ってみて下さい。むろん、「sukiyaki」でもオッケーです。
ではー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ