京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年09月09日(Sun)

イタリア、イタリア 映画, powerくん

 powerくんがイタリアに移住するからといふ訳ではないでせうが、何故かイタリアが流行つてゐます。

「NEUTRAL」(白夜書房)といふ雑誌がありますが、これが「イタリアという美しい奇蹟」といふ特集を組んでゐます。中には、確かに溜息が出る様な美しいイタリアの写真の数々が。

ニュートラル(11) NEUTRAL イタリアという美しい奇蹟 (白夜ムック Vol. 291)
ニュートラル編集部
白夜書房 (2007/09/04)
売り上げランキング: 481

 一寸ビックリしたのは、ボマルツォの怪物庭園が載つてゐること。この庭園は、むろん好事家の間ではあまりに有名な所ですが、所謂観光名所ではなく、雑誌なんかに載る様な所ではないと思つてゐました。実は私とトモコは新婚旅行でボマルツォに行きましたが、辺鄙な所にあつて行くのが大変だつた! といふか、帰りの方が大変で、バスは早々終はつたし、周りはただの田舎だし、言葉は全く通じないしで、泣きさうになつたのを覚えてゐます。でも、抜群に素敵な場所でした。出来れば、もう一度行つてみたい。

 それから京都駅ビルシネマで「イタリア映画祭」をやつてゐます(9月1日〜9月29日)。これも溜息が出る様な素晴らしい映画の数々で、『山猫』や『ノスタルジア』『ローマの休日』なんかは、スクリーンで観てこそ! の映画でせう。私も是非もう一度、スクリーンで観てみたい。個人的には、『ゴッドファーザー』と『太陽はひとりぼっち』はテレビでしか観てゐないので、なにがなんでもスクリーンで観たい。テレビで観たッて、観たことにならないですからねェ。全然別もんだし。

 てな訳で、我が家では毎日の様にイタリアワインが消費されてゐる訳ですが、powerくんがイタリアに移住したら遊びに行つてやれ! と今から画策してをります。それまでは、自分でパスタを作つて食べ、バロックやイタロジャズでも聴いてゐる事にしませう。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ