京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年09月07日(Fri)

失礼対策 powerくん

 powerくんが来店しました。

「お久し出世魚death! …このフレーズ、気に入つたのでまた使はせて貰ひました!」

 “お久しぶりです! ”とか言はれても…三日前に来たぢやないか。それはさうと、イタリア行きの準備の方はどう?

「まーまーです。ッて、いふか、やはり領事館の人間は許せません! あまりに失礼すぎる。先日はKKちやんが電話したんですが、ぶち切れてました! ホント、ああいふ輩はどうしたらいいんでせうか」

 う〜む、難しいなぁ。…あ、マツヤマさんどうですか?

「さうだね、とりあへず、相手の名前をきく、といふのが大切ぢやないかな。あと出来れば部署名とかも。さうすれば、相手も少しは気をつけるんぢやない」

 なるほど。組織の力を笠にきて自らを隠してゐる連中に、個人としての自分を思ひ出させる、といふ訳ですね。また、なんらかの責任問題になるかも、と相手に思はせる、と。どう、こんな方法は、powerくん?

「でも、それぐらゐで気をつけますかねェ。相手は領事館の人間ですよ。文明人としての対話のルールが通用しない、野蛮人ですよ。」

「野蛮人だからこそ、脅しが効くんぢやないか。『京都のpowerぢや! 分かッとんのか!』とか凄むとか」

「それ、全然怖くないし! …いやー、だから、苦情を言ふ所があればいいんですよ。そこに捩じ込めば相手が困る、といふ所が。どこに苦情を言へばいいんでせうか? ケンタロウさん、分かりませんか?」

 ごめん。そんなの全く分からないわ。日垣隆にでも訊いたら分かると思ふけど…。

「やはり制度を知悉してないとダメなんですねェ。」

 うん、それはさうなんだけど、とりあへず名前と部署名をきく。それから電話ならその会話を録音したらいいと思ふよ。最近の電話は録音できるから。で、それを相手に告げてもいいと思ふ。「録音してますよ」と。さうすれば、いざ捩じ込む場所が分かつた時に便利でせう。相手も一寸はビビると思ふし。また、もし捩じ込む場所がなければ、その録音をネットに載せて、広く世間に訴へてもいいと思ふ。ま、これは効果があるか、どうか、微妙だけれども。

「それは、実名を載せてさらし者にする、といふ意味ですか?」

 むむむー、実名公表は微妙だなー。いや、それぐらゐしないと効果はないかもしれないけれど、所詮相手は一個人…ぢやないかな。“官”に勤めてゐる限りは、それぐらゐされても当たり前かもね。“公僕”なんだし。いや、でもまぁ、実名を載せなくても、イタリア領事館の人にこんな酷い事を言はれた、といふ形で公表するだけでいいと思ふ。…ウ〜ン、でも、ま、まづは先に、苦情を受け付けてくれる所を探した方がいいな。いきなり事を荒立てるのではなく、手順は踏んだ方がいいよ。

「つまり、まだまだ戦ひは続く! といふ訳ですね! …しんど」

 ほんと、しんどいねー。

Comments

投稿者 @わ : 2007年09月18日 12:12

失礼対策、という訳ではありませんが、
仕事上、役所の方(に限らず企業等団体)に話を伺う際に
「●●と申します。○○の用件で連絡いたしました。これから何度か問い合せをすることになると思いますので、失礼ですが、予めお名前を伺わせて頂けませんか?」
と言っています。

この領事館の職員が名前を名乗るかどうかは怪しいですけど。

投稿者 @わ : 2007年09月18日 12:14

↑外務省に、
「ご意見・ご感想コーナー」
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

がありますね。

投稿者 店主 : 2007年09月19日 12:03

@わくん、こんにちは。

有益な情報ありがたうございます。あと、テレタビに関する情報も・・・。これは必ず@わくんから連絡が入ると思つてをりました!

投稿者 power : 2007年09月20日 00:16

@わ さん
外務省の「ご意見・ご感想コーナー」情報をありがとうございました。
そうそう、@わさんも一度イタリア領事館にお電話してみていただけないでしょうか。
画期的な無愛想を楽しむことができます!

店主へ
cafeopal特製カクテル
 お久し出世魚
は最高においしかったです。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ