京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年09月10日(Sun)

御生誕 総括 尊皇

 さて、9月6日以来、四日間に渡つて親王さま御生誕のネタで騒いできたのですが、何の反響もないので、ここらで総括といきたいと思ひます。

 とにかく、今回の事は超ド級にめでたい! といふ事。それは単に皇位継承者が誕生した、といふ事だけに留まらず、この事によつて日本の国体が守られ、日本が滅亡の淵から救はれた、といふ点において、めでたいのです。

 私はテレビを観ないので、世間ではどうなつてゐるのか(正確にはどう世間が誘導されてゐるのか)がよく分からないのですが、マスコミが愛子さま人気を利用して、女性天皇→女系天皇の方に世論を誘導してゐるのではないか? といふ危惧を抱いてゐます。しかし、言ふまでもなく、天皇といふものは男系男子によつて継承されるものです。女性天皇は今までに8人をられましたが、全て“中継ぎ”であつて、女系天皇は一人もをりません。つまり、愛子さまがたとへ女性天皇になられても、それはあくまで“中継ぎ”であつて、男系男子の真の皇位継承者が出てくれば、その方にバトンタッチして皇位を退かれるのです。愛子さまのお子様は、たとへ男子であつたとしても“女系”なので、皇位を継ぐ資格はありません。これこそ、揺るぎのない事実であり、伝統であり、天皇といふのはさういふものなのです。

 それなのに、小泉首相 & 有識者会議の面々は、勝手に皇室典範を改悪して、女系天皇でもオッケー、といふか、意地でも女系天皇の方に皇室を持つていかうと(男系継承を破壊しようと)しました。これは恐ろしい伝統破壊で、天皇とは伝統のことだから、ひいては天皇破壊です。ゆ、許しがたい。

 確かに、愛子さまは可愛いです。私も、もう、可愛いなァー、と、御写真を見るたびに陶然としてしまふし、愛子さまはお相撲が好き、と聞けば、素晴らしい! と、意味も無く躍り上がつてしまふ程です。が、いくら愛子さまが可愛いからと言つて、愛子さまの女性天皇→女系天皇→天皇破壊、といふマスコミの誘導に乗つては、決していけませんよ、みなさん! こんなのは低劣な詐欺です。奴らが狙つてゐるのは、伝統破壊による天皇の骨抜き→国体の破壊による日本の弱体化→アメリカによる植民地化の完成、ではないでせうか。なぜなら、現小泉政権はアメリカの手下であり、マスコミは現政府の手下だからです。今の女性天皇→女系天皇論議の後ろには、アメリカが居るのではないか? と、私は邪推してゐます。その事について、明日は書いてみたいと思ひます。

Comments

投稿者 @わ : 2006年09月17日 14:46

先日NHKで、アメリカのハワイ併合の話がありました。
露骨にそんなことをする時代ではないでしょうが、
そのニュアンスで考えてみれば興味深い読み解き方ができるかもしれませんね。

あまり関係ない話だったかもしれませんが、ちょっとコメント。

投稿者 店主 : 2006年09月17日 16:15

@わくん こんちは!
いや、もう、ホントにね、日本がどんどんアメリカ化していくのは、堪へ難いですよ。せめて天皇陛下だけでも死守しないと、日本はマジでアメリカの州のひとつになつてしまふでせう。
なーんて、危機感を深めてゐる秋の一日なのでした。

投稿者 スウェイ : 2006年09月17日 17:20

アメリカの人口は2億ちょっと。
日本の人口は1億3千万です。
これがアメリカが日本を植民地化できない一番大きな理由だそうです。
なぜなら選挙権を与えれば日本人が大統領に選ばれてしまうからです。

投稿者 店主 : 2006年09月17日 18:29

スウェイさん こんにちは!
なるほど、だからアメリカは日本を金融植民地化しようと狙つてるのですね。搾取さへ出来ればいい、と。あと、中国・北朝鮮あたりとの戦争においては、自衛隊を突ッ込ませる、と。
しかし、もし天皇陛下が居なくなれば、日本人は平気でアメリカ人に投票しさうですけどね。うーむ、恐ろしい。

投稿者 bit : 2006年09月18日 11:21

はじめまして
いつも読ませて頂いてます。

私は女系天皇賛成!というわけではないのですが
どちらが正しいかわからない というのが正直な気持ちです。

伝統破壊までは理解できたのですが、
「伝統破壊による天皇の骨抜き→国体の破壊による日本の弱体化→アメリカによる植民地化の完成」
というのはなぜでしょうか?
特に伝統を破壊(ここでは女系の認可)することによって、なぜ天皇が骨抜きになるのか考えを聞きたいです。
アメリカによる植民地化というのは私も反対ですが、女系によってそれが進む理由がいまいちわかりません。

私は歴史にも疎く、日本の社会についても詳しいとは言えないので、何も知らずにこんな質問は失礼かもしれませんが
人の考えを聞き、自分自身はどう思うのか知りたいので
是非聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 店主 : 2006年09月18日 19:06

bitさん こんにちは!
私の拙文をいつも読んで貰つてゐる様で、ありがたうございます。
分かりました。頑張つて説明したいと思ひます!
えーと、ですね。まづ、なぜ“天皇”が“天皇”であるのか、といふ問題なのですが、これ、どうでせうか。戦後に生まれた我々は(bitさんも戦後生まれですよね?)、日本国憲法第一条によつて、天皇といふものは「主権の存する日本国民の総意に基づく」と教へられてきました。しかし、これはをかしい。一寸考へれば分かりますが、今上天皇にしても、我々国民が「うん、あの人がいいんぢやないか」とか決めて、選んだのではありません。我々国民がどう思おうが、天皇陛下となる人は厳然と決まつてゐます。それは、2000年前の神話時代からの天皇家の血をひく男子に限るのです。そしてその根拠は、正に2000年間それを続けてきた、といふ「伝統」にこそあります。法律によるのではありません。確かに皇室典範にその規定はありますが、皇室典範によつてさう決まつたのではなく、皇室典範は「伝統」を言語化しただけです。だから、「(皇統の)伝統」の破壊は、天皇そのものの破壊、骨抜きに繋がるのです。
現在の日本国憲法は、ま、意見は色々とあるでせうが、アメリカに押し付けられたものです。だから色々ととんでもない事が書いてあるのですが、天皇に関するこの第一条も酷い。これなら、もし「国民の総意」に基づかなくなつたら、つまり大部分の国民が「いや」と言つたら、天皇を廃してよい事になります(だから共産党もこの第一条を認めてゐるのですよ)。しかし、ほとんどの人が「いや」と言おうと、それを認めず、拘束・規定するのが「伝統」です。それこそが、「伝統」の意義です。なぜなら、人間は間違ひやすいものだからです。だから、長きに渡る多数の人々の叡智の結晶たる「伝統」によつて、致命的な愚行にストップをかけるべきなのです。
天皇といふ制度に関しても、いい面、悪い面、両方あるでせう。が、結果として2000年続いてきたといふこの事実(世界最長!)、この事に畏れを抱くべきです。我々の考へを超えた「何か」が、そこにはあるからです。
て、なんだか話が横滑りしてきましたが、ま、さういふ事です。で、アメリカの植民地化の話ですが、これは、我々の思ひも及ばない所で日本を支へ、守つてゐる天皇がなくなれば、日本社会はモロモロに崩れてしまふので、つけ込みやすくなるのです。ペリーの来航以来、アメリカの侵攻に対して、我々が天皇陛下の名の下において闘つてきた、といふ歴史を思ひ出してみませう。さらなる詳しい話は、「総括2」の方に書きました。そちらの方もお読みいただければ、よいかと思ひます。
わー、長くなつてしまつたー!

投稿者 bit : 2006年09月23日 23:33

店主様

とても丁寧な回答本当にありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
急に仕事が忙しくなり、自宅でパソコンを立ち上げる時間もままなりませんでした。

総括2共に何度も繰り替えし読みました。
2000年続いた伝統。それを今回のような形で簡単にかえてしまうのは、確かに安易(外部からの作為的な操作?)ではないかと思いました。伝統を守る理由。人間は間違えやすいから という部分に一番納得させられました。

ただアメリカ人であってもどこの国の人であっても
みんなあったかくて、素敵な人が沢山いるのになー
国と国の問題だと、どうしてこうなってしまうのだろうと
少しせつないですね。

店主さんのように、自分の考えをはっきり述べられるのは
すごいですね。後々考えが変わる事があるとしても
その瞬間、自分の意見を言えるのはすごい事だと思いました。
ありがとうございます。

投稿者 店主 : 2006年09月24日 14:55

bitさん

確かに、アメリカ人もひとりひとりはイイ奴が多いですよね。私もヒップホップにハリウッド映画、アメリカブランドのジーンズと、普段は文化もアメリカ漬けです。はは。ここらはなかなか難しい問題ですよね。

私が自分の考へを比較的ズバリと言ふのは・・・、軽卒だから、といふ意見もあります。ただ、やはりたとへ間違つてゐたとしても、自分の考へ・立場は常にハッキリさせておいた方がよい、といふ信念の様なものがあるのです。二重基準や韜晦は体質的に合はない。・・・ッて、人間が単純なのでせうか。

こちらこそ、コメントありがたうございましたー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ