京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年07月07日(Sat)

歌舞伎ブーム 歌舞伎

 akira28000が来店しました。

「ボクはね、嬉しいんです。オパールさんで歌舞伎がブームになつてるのが。何故なら、ボクは、自分がオパールに歌舞伎を持ち来んだと自負してゐるからなんです」

 確かに、さうだよね。akira28000は、子供の頃から歌舞伎ファン。で、オパールに来た当初から、歌舞伎! 歌舞伎! と騒いでゐたよね。あの時は、ベッチ以外、誰も反応を示さなくて寂しかつただらう。

「ええ。いや、でも、あの当時からケンタロウさんは、歌舞伎に興味は示してらっしゃいましたよね?」

 ああ、うん。さうさう、でもそれから8年ほどかかつたな、劇場に足を運ぶまでに。…うん、いや、でも興味があつたのはホントなんだよ。ただ、なかなか一線を超えられなかつた。他に興味のある事が山ほどあつたし。時間とお金には限度があるし。

「そんな人、結構居ると思ふんですよね。ボクも今まで何人もの人に歌舞伎の話をしたんですが、大抵、興味は示してくれる。一度行つてみたい、とも言ふんです。でも、言ふだけでなかなか行かないんですが」

 うん、さうだよ。そんな人、多いよ。オパールのお客さんにも多い。で、トモコはそこですかさず「良かつたら、私がチケットをとりませうか?」と言ふんだよ。すると、「えー! いいんですか。お願ひします!」となるんだ。akira28000も、あと一押しだつたんだよ。

「ホントですか?」

 うん、現にトモコは今回の七月大歌舞伎のチケット、もう他の人の分、15枚もとつてるよ。

「ええー! そんなに!!」

 さうだよ、松竹からなにか欲しいくらゐだよ。…だから、みんな本当は歌舞伎に行きたいんだよ。あとは、切ッ掛けだけ。でも、足を踏み込むと、これがまた大変なんだなー。私もエラい事になつてるよ。

「さうさう! 九月の歌舞伎座、玉三郎の『阿古屋』ですよ! これは必見です!!」

 だろー! …ッて、一年のうち何回東京に行けばいいんだー! …ホント、エラい事になつてるよ。

Comments

投稿者 akira28000 : 2007年08月05日 23:18

ご無沙汰しております。

近頃のオパールにおける歌舞伎ブームがうれしくてならない一人でございます。

今年もなかなか、名作揃いな一年になっておりますね。
なにわともあれ、まずは秋の阿古屋をぜひとも攻めていただきたしです。

投稿者 店主 : 2007年08月06日 16:06

akira28000くん こんにちわ

やはり「阿古屋」だよねー、9月歌舞伎座。来週がチケットの発売日ですが、すでに凄い人気でとるのが大変さうです。頑張らねば。
次は、10月の名古屋御園座ですか・・・。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/1217

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)



ページトップ