京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年02月17日(Sat)

器用手 コータローくん

 コータローくん来店。すでに来店してゐたクラタニくんと手を合はせて、何事か語り合ふ。何を言つてるのかな?

「どつちが指が短いか、較べてたんですよ。ホラ、ぼくら指が短いでせう」

 あ、ホントだ。でも、私も短いんだよ、ホラ。

「あー、確かに。器用手ですね」

 キヨウテ? なにそれ。不器用な手、といふ意味?

「いや、読んで字のごとく、器用な手、といふ意味ですよ! 指が短い人は手先が器用なんです。言はれませんでした?」

 ええー! 言はれないよ、そんなこと。逆、逆! 実際私は凄く不器用だし、周りからもさう言はれて育つた。

「ボクもさうですねー、指が短くて不器用です」

「あれ、クラタニくんまで。…さうかなー、ボクは『あんたは器用手や』と何度か言はれてますけど。それに、ボクの友達の女の子、凄く指が短いけど、凄く器用ですよ」

 ええー!

「あ、それからT-ROOMのコヤマダさんも指が短いけど、凄く器用ですよ」

 そら、コヤマダさんは器用だらうけど…、さうかー、指が短くても器用な人が居るのかー、それは斬新な視点だ。指が長いと絡まつてしまふ、とか、さういふ事かな。…ううーむ、もしかしたら、私が不器用なのは、小さい頃からの思ひ込みかもしれない。血液型性格判断みたいなもんかも。

「さうですよ。僕らはみんな、実は凄く器用なんですよ。指が短いから不器用なんて、ただの思ひ込みです!」

「さうですか! いやー、明日から人生が変はりさうだなー」

 うーむ、複雑な気持ち…。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ