京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年12月27日(Wed)

映画鼎談 映画, ヤマネくん

 気がつけば年が押し詰まつてゐた。いつでも、気がつけば年が押し詰まつてゐたり、年が始まつてゐたり、年の真ん中だつたりする様な気がするが、それは別に不思議な事でもないのかもしれない。

 それはとにかく、今年は映画鼎談をしないのであらうか。ババさんとヤマネくんと私の三人でその年の映画を振り返り、ベスト10を選出する、といふ毎年恒例の行事と化したあれである。いつも次の年の最初に、サイトに載ることになつてゐる。例年なら、もう行はれてゐなければならないのだが、今年は二人とも忙しいのか、店に来るどころか連絡さへない。一体、どうなつてゐるのか。

 などと考へてゐたら、ヤマネくん来店。

「やー、お久しぶり! …ははは、実はノロにやられてたんですよ! もう体重が3.5キロも減つて大変です! さらに仕事が忙しくて、全くオパールに来る事ができませんでした! スミマッセン!」

 うーん、病気の上に仕事が忙しかつたんなら仕方ないなァ。

「ははは、さうなんですよ! で、今年は映画鼎談しないんですか?」

 うん、私もそれを考へてたんだけれど…ババさんがねェ。

「忙しいんですか? でも、一応やつた方がいいんぢやないですか。毎年恒例ですし」

 うむ、全国10万人の“鼎談ファン”も居るだらうしな。

「ええー! そんなに居るんですか!」

 いや、100人くらゐかもしれない。

「なんですか、それは! 差があり過ぎですよ!」

 などと話してゐたら、ババさん来店。

「ハッハッハ! いやー、実は怪我をしたんですよ。さらに仕事が忙しくてどうにも身動きがとれません。…どうも御無沙汰でした!」

 うーん、怪我の上に仕事が忙しかつたんなら仕方がないですね。…ところで、今もヤマネくんと話してたんですけど、今年は映画鼎談やらないんですか?

「あー、映画鼎談ね。そんなもの、あつたなァ…。なんか、マンネリ化してきましたね。今更やつても、なぁ。どう、ヤマネくん?」

「ええ、実はボク、今年はガクンと映画を観る本数が減つたんですよ。例年の四分の一くらゐ。ま、結婚したといふのが大きいんですが。…んー、やはり、映画を観る本数を減らしたかつたら、結婚すべきですね! ババさん!」

「ボクは別に減らす気はないけどね。…今年は300本いかなかつたな。やはり仕事が忙しかつたし。どうしても齢を重ねると、仕事が忙しくなるな。ヤマネくんもさうだらう?」

「ええ、さすがに、そろそろ仕事が忙しくならないとマズいでせう。年齢的に」

 ううむ、年々暇になるオパール的には胸に刺さる台詞だな。でも、私も今年は観た本数が少なかつた。なんと17本! 今までで最低ぢやないかな。

「なるほど。と、いふ訳で、今年は映画鼎談やるの無理ですね」

「さうさう、病気に怪我、さらに仕事が忙しくて、鼎談やつてる時間がなかつた、といふ事で」

 いや…そんなの、今やればいいぢやないですか、鼎談。丁度、三人揃つたんだし。

「ええー!」

「ガーン!!!」

 ガーン、て…。

 と、まァ、こんな感じでなんとか鼎談は行はれました。来年の元日には載る、はずです。乞ふ、御期待〜。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/1093

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)



ページトップ