京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


Customers

2013年10月20日

パ・リーグ

あれは10月10日の事だったでせうか。ノーザンソウル界のパ・リーグ代表イチモトくんが「激震です、激震です」と言ひながらやってきたのは。
ところで「ノーザンソウル界のパ・リーグ」とは何でせうか。
イチモトくんによれば、ノーザンソウル界のパ・リーグとは、テレビ中継のない、せいぜいラジオ放送で、それさへなくなる事が多い世界、との事ですが、野球を観ない私には分かった様な分からん様な気持ちです。ちなみに、パ・リーグに属する人たちとは、イチモトくん、***くん、****くん、***くん、など。そして監督は平野さん!との事なので・・・それって、ソウルに淫して結婚してない人たちの事なのでは?
「いや、違ひます。結婚してないからパ・リーグなのではなく、パ・リーグだから結婚してないんです」
さうなのか。

続きを読む "パ・リーグ"

コメント (0) | トラックバック (0)

2013年02月15日

クラタニくんの禁煙

クラタニくん一家が来店しました。
現在も中国で仕事をしてゐるクラタニくんですが、今は旧正月にあたるとて、一週間ほどお休みで日本に帰ってきてゐるのです。
クラタニくんと奥さんと大きくなったユウタくん。私が上海のクラタニくんの所を尋ねた時はまだ小さかったユウタくん。あの時は仲良く遊んだものですが・・・どうも私の事は覚えてない様で・・・ま、仕方ない。雷兄弟の誓ひを交はした訳でもないしね。
それともうひとり、男の子が増えてゐて、全部で4人家族のクラタニ一家なのでした。

続きを読む "クラタニくんの禁煙"

コメント (0) | トラックバック (0)

2012年07月25日

4年目

7月23日はババさんの命日です。
毎年、7月23日には色んな人がオパールに来て、ババさんを偲んでカプチーノ(ババさんの好物)を飲んだりします。今まで、毎年欠かさずこの日に来店してくれたのはマツヤマさんとベッチです。が、今年はマツヤマさんがどーしても都合がつかず、「残念過ぎる!」と言って、昨日まで三日連続でオパールに来てくれて、深更までババさんの話をしました。残念でせうが、これである意味埋め合はせとなるでせう。といふ訳で、今年集まったのは、ベッチ、ヤマネくん、ウノピの3人です。

続きを読む "4年目"

コメント (0) | トラックバック (0)

2010年04月22日

元町映画館

おもしろかおのすけさん、といへば、ババさんの先輩にあたり、そして映画仲間でもあった人です。生前のババさんと、旧オパールのカウンター席に並んで座り、映画(と女の子)の話を何時果てるともなく続けてゐたのを、私は昨日の事の様に思ひ出せます。
そのおもしろさんが、なんと!この夏!神戸元町に映画館を造ります!ババーン!!!

続きを読む "元町映画館"

コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月12日

ある帰郷

先週の事だけれど、私が夜にのそのそと店に出勤すると、見覚えのある後ろ姿が。それが、何年振りかのノガミくんであった。

続きを読む "ある帰郷"

コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日

博多町

現在のカフェ・オパールの所在地は、京都東山区の博多町。
ところで、なんでここらは博多町といふのであらうか、まるで九州みたいだなぁ、と、私はここに来て以来、たまに考へてゐたのです。考へてはゐたのですが、別に調べたりはしませんでした。すると、業を煮やしたのか、向かうからやってきました。

続きを読む "博多町"

コメント (2) | トラックバック (0)

2009年07月23日

一周忌

本日はババさんの一周忌でした。

続きを読む "一周忌"

コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月05日

グローバリゼーションと音楽文化

「グローバリゼーションと音楽文化」木本玲一著(勁草書房)を読みました。
木本玲一?・・・これは、もしかして・・・01くんではないか!
やー、クラブ遊びを続けたり、DJをしたり、メイド喫茶に通ひつめたり、カフェ巡りや食べ歩きをしたり、バイクのクルージングを楽しんだり、様々な本、レコード、ゲームに耽溺したり、・・・、と、風流の限りを尽くしてばかりゐると思ってゐたら、こんな堅実な仕事もしてゐたとは。
副題が「日本のラップミュージック」とある様に、如何にして日本にラップミュージックが根付いていったか、を描いた本。01くんのフィールドワークがいかされた、とても興味深い本となってをりました。

続きを読む "グローバリゼーションと音楽文化"

コメント (3) | トラックバック (0)

2009年04月26日

誕生日

本日は朝からやたら人の気配がしてゐました。
霊感のやたら強いトモコがその様な事を言ふのは珍しくない事なのですが、霊感には一切無縁と思へるミカンさんまでもが、「あれ、今、お客さん、そこに居ませんでしたか?」などと言ひ出すので、ただごとではない感じです。ま、京都には霊が多いだらうから・・・。

続きを読む "誕生日"

コメント (0) | トラックバック (0)

2009年04月23日

かりおん

リュウさんが来店しました。
リュウさんとは、かれこれ10年以上の付き合ひになります。我々がオパールを始める前からの付き合ひ。その頃のリュウさんは、某バンドのギタリストでしたが、今や、出町柳のレンタサイクル屋「かりおん」の店長さんです!ババーン!

続きを読む "かりおん"

コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月02日

最後の晩餐

 本日はテラリーのオパール勤務の最終日でした。

 約3年間、絶対にすぐ辞める、といふみんなの声に逆らつて居残つたのは、なかなかに偉いことです。根性がある、とも言へるし、場の空気が読めない、とも言へる。とにかく、そんなテラリーの最後の勇姿を見届けようと集まつてくれたのは、ベッチ、ウメドン、テルビス、の三人でした。三人から、テラリーへの贈る言葉を。

続きを読む "最後の晩餐"

コメント (2) | トラックバック (0)

2007年08月05日

中国の話

 ハッサクさんが来店しました。

 1年以上前から中国に留学してゐたハッサクさん。留学期間も終はり、遂に日本に帰国…かと思ひきや、なんと! 中国で就職をして帰つてきたんですねー。つまりは一時帰国、といふ訳なのでした。わー、凄いですねー、中国で就職ですか。中国の会社ですか?

続きを読む "中国の話"

コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月07日

テレタビランド?

 昨日までは11月とは思へない暑さだつたのですが、本日から突然寒くなりました。街行く人たちもみんな、コートを着たりダウンジャケットを着用したりしてゐます。私も昨日までは半袖Tシャツだつたのですが、今日から長袖にしました。それだけでは、一寸寒いかな?

続きを読む "テレタビランド?"

コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日

トンボ玉

 マツヤマさん、ハッシーとともに、内門洋さん来店。メトロのイベントのため、京都に帰つて(?)きてゐたのだ。内門さんは、オパールで売つてゐるトンボ玉をジッと見つめて、かう言つた。

「これ、何です?」

とんぼ玉 もみじとんぼ玉 | オンラインショップへ

続きを読む "トンボ玉"

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月22日

休日の過ごし方

 イナヤマさん来店。イナヤマさんは、先頃会社を辞めて現在休息中。来年から次の仕事探しに入る、との事で、今年一杯はユックリするのださうである。羨ましいなー。

続きを読む "休日の過ごし方"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月24日

タケオカくん来店

 タケオカくん来店。久しぶりである。何をしてゐたのかな? ときいてみると、なんと! 仕事が忙しくてなかなか来られないうちに、あんまり時間が経ちすぎて、なんだか来にくくなつてしまひ、来なかつた、といふではないか。困るなァ、さういふの。自意識過剰だよ。お店といふのは、いつだつて、どんなに間が空いたつて、来てくれると嬉しいもんだよ。

続きを読む "タケオカくん来店"

コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月08日

桜の季節

 桜の季節は客足がパッタリ止まるので困る。たとへば高瀬川沿いに桜の美しい木屋町なんかは、今頃人混みでごつた返してゐるだらう。花見の定番、円山公園へと続く四条通も、人でいつぱいだらう。が、三条河原町なんぞと言ふ、桜になんの関係もない界隈は閑散としてゐるのだ。なぜ京都市役所前の広場に桜を植ゑないのか。高速道路伸ばすお金があるのなら、京都市役所前広場のルミナリエと、桜並木をお願ひします。イチカワさんフラ〜ッと来店。あ、イチカワさんスミマセン! このあいだの「カタ・ログ」展、行けませんでした。残念です。次回は必ず行かせて貰ひますので。

続きを読む "桜の季節"

コメント (0) | トラックバック (0)



ページトップ