京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年03月12日(Fri)

ある帰郷 Customers

先週の事だけれど、私が夜にのそのそと店に出勤すると、見覚えのある後ろ姿が。それが、何年振りかのノガミくんであった。

「オパール、潰れたと思ってたわー。三条に行っても店、ないし」

あれ?ノガミくんは、オパールの移転を知らなかったのか。確かに、東京のノガミくんの連絡先が分からなかったもんだから、特に知らせてなかったけど、周りの友だちから連絡がいってるとばかり思ってゐた。だって、可能が隣に住んでる訳だし。

「可能なぁー、いくら隣に住んでても、最近は全然会ってなかったしなー」

なるほど。情報の伝達といふのは案外難しいもんだ。
ところで、ノガミくん、映画は撮ってるんかいな。

「あー、まー、撮ってるよ。一応。今年の頭にも、新作上映会やった」

さうなんや。それは、おめでたう。それ、是非京都でもやってよ。

「うーん、まー、なー。秋、ぐらゐかなー、できるとしても」

と、言ひながら、どんどん傾いていくノガミくん。ノガミくんはお酒に酔ふと、身体が傾いていく傾向があるのだけれど、すでにワインを5杯も飲んでゐる今、身体はほとんど90度まで傾いてをり(顔がほぼ横向きになってゐる!)、そのノガミくんと対峙してゐる私は、なんだか平衡感覚が狂はされるのであった。
映画といへば、何か最近、観た?

「うーん、・・・ゴダールの新作!」

な、なに?そんなもの、あるの?

「あるよ、『あるカタストロフィ』。上映時間は1分」

1分!・・・それは、面白さうだなぁ。それ、ノガミくんの新作と併映してよ。

「う〜ん・・・」

さういへば、今回は、なんで帰京したのさ?

「ああ、祖母が亡くなって、明日、葬式やねん」

ええ!じゃあ、今日はお通夜ぢぁないの?ノガミくん、行かなきゃ。こんな所で、飲んだくれてる場合ぢぁないのでは!

「いやー、ま〜、いいんだよ、別に」

と、言ひながら、ますます傾いていくノガミくんであった。

ま、別に、いいかー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ