京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


元店主の日記

このサイトが始まった時からある名物コーナー。でも、今はこういうのって“ブログ”とかいうんですよね。
完全に時流から離れ、存在理由も分からぬまま、慣性の法則に従って続行中。ヒマな人のみ御読み下さい。

2017年05月02日(Tue)

東のエデン etc

4月

今年の4月はとにかく外国のお客さんが多かった。もう一日の来店客数の9割が外国の人、といふ日も珍しくなかったくらゐ。おかげで私も英語と日本語のチャンポンで喋りまくってゐたから、言語体系が微妙に狂ってしまった感じだ。

続きを読む "東のエデン"

コメント (0) | トラックバック (0)

2017年04月01日(Sat)

ヲタクの人々 etc

3月

ツィッターを始めて一月あまりが経過した訳だけれど・・・、多少、字を打つのが大変とはいへ、かなり慣れた。なにより、やっぱ打つ文章が短くて済むのが楽。いつでも気が向いた時に打てるのが楽。そもそも、パソコンを開けることがあまりなくなってきた。しかし、機械といふのは何故か使はないとダメになっていくので・・・やはり、たまにはかうやって使はなければならないのだらう。

続きを読む "ヲタクの人々"

コメント (0) | トラックバック (0)

2017年02月27日(Mon)

スマホに変へる etc

2月

実は、たうたうスマホに変へたのです。立ち上げても立ち上げてもすぐに落ちるガラケーを放置すること約2ヶ月。さすがにやばいかと、修理に持って行ったら、修理代に数万円かかると。うーん、どうしようか・・・と、悩み、とりあへずスマホに変へた場合の値段をきいたら、やっぱり高い。ちなみに私はauと契約してるのですが、それぢゃあ格安スマホ・・・とまではいかなくとも、楽天モバイルやYモバイルならどうだろ、と思って調べてみたら・・・や、安い。今のガラケーより月々の支払いが、安い。これは・・・もう変へるっきゃない!と、なって、auを解約し(契約解除料とられたよー、ちくしょー)、Yモバイルでスマホにしましたー。

続きを読む "スマホに変へる"

コメント (0) | トラックバック (0)

2017年02月09日(Thu)

時間が早く流れる etc

1月

時間が早く流れる

歳を取るとともに時間の流れは早くなるとは言ふけれど、今年ほどそれを痛感した事はない。なんと、まだ1月の日記をひとつも書いてゐないのに、もう2月ではないか!
・・・いや、別にサボってゐた訳ではないのです。普通に、ごく普通に過ごしてゐただけ。確かに、1月の前半は忙しい。加へて、『オパール映画ベスト10』を3本、『強制起訴シリーズ』を1本、書かなければならない。とはいへ、毎年それはこなして来たのだ。何故今年に限ってこんな体たらくに・・・と、やはり歳をとったのかねぇ。ほんと、気がついたらば、あれ?1月の日記ひとつも書いてないのに、もう2月やん!となってゐたのである・・・。

続きを読む "時間が早く流れる"

コメント (0) | トラックバック (0)

2017年01月16日(Mon)

年末のネット状況/その他 etc

12月13日~12月31日

年末のネット状況

たうたう携帯電話が壊れてしまひました。少し前から、いきなりブーブー!と鳴り出して、画面に「故障です。修理が必要です」と出てからブラックアウト、といふ状況が頻出してゐたので、これはヤバいかなぁ、と思ってゐたら、たうたう、立ち上げても立ち上げてもすぐにブーブー!「故障です」ブラックアウト、で、実質役に立たなくなってしまったのです。うーむ。
修理に出すか、いや修理に出したってもうガラケーはないのだから、ここでいっそスマホに変へるか・・・と考へたのですが、面倒くさくなってとりあへず放置。机の隅にケータイを放り出したまま、すでに一月が過ぎようとしてゐる状態です。

続きを読む "年末のネット状況/その他"

コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日(Wed)

この世界の・・・/萌え/片隅に etc

11月28日~12月12日

この世界の・・・

『この世界の片隅に』のマンガ版、つまりこうの史代による原作を読みました。上・中・下の3巻。誤解を恐れずに言ってしまへば・・・私はアニメ版よりこっちの方が面白かった!
・・・いや、アニメ版も素晴らしかったし、そもそもこれは較べられる様なものではないんですが、まぁ、個人的な好みを言へば、ね。

続きを読む "この世界の・・・/萌え/片隅に"

コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月30日(Wed)

倉敷/ジャック・リーチャー/この世界の片隅に etc

11月16日~11月27日

倉敷

倉敷に行って参りました。これは、まぁ、恒例のお義母さんを旅行に連れて行くシリーズのひとつな訳ですが、多分、今まで色々連れて行った中で一番喜ばれました。うーむ、高齢者の人の心に訴へるものがあるんでせうねぇ。
私はむろん初めてだったのですが、いはゆる美観地区は想像以上に整ってゐて、ビックリ。川船が往き交ふ倉敷川の川辺には、ズラリと柳が植ゑてあり、建物はみんな背が低く、倉や町家が建ち並ぶ。かの有名な“なまこ壁”や“塗屋造”が目を惹くし、洋風の建物も、みんな“西洋館”と呼びたくなる様な代物ばかり。まるで、映画のセットだな・・・と思ったのですが、案の定、映画やドラマの撮影なんかによく使はれるさうです。映画『るろうに剣心』とか(あぁ、あれか!)。

続きを読む "倉敷/ジャック・リーチャー/この世界の片隅に"

コメント (0) | トラックバック (0)



ページトップ