京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2012年01月27日(Fri)

御結婚 可能涼介さん, ノーザンソウル

たうたう解禁になった様で・・・。書いた方がいいのか、むしろ書くべきなのか。まぁ、とりあへず、そろそろと・・・。

昨年、私の竹馬の友・・・といふよりは、腐れ縁といった方が相応しい“畏友”可能涼介が、結婚しました。相手は、なんと!超人気作家であり、文壇の大御所といってもいい山田詠美さん。なんといふか、いまだ信じられない様な気持ちで・・・。

最初、私が可能から「いま、山田詠美とつき合ってるんだよ」といふ電話を貰った時、私は「ああ、可能もたうたう頭が・・・」と思ったものです。むろん、可能が山田さんとも親しい作家の島田雅彦あたりと仲良くしてゐるのは知ってましたし、こんな事で見栄を張ったりウソをついたりする様な人間ではないのは分かってゐましたので、多分、山田さんと何回か遊んで貰って、それにすっかり夢中になった可能の一方的な妄想であらう、と。私は考へた訳です。
だって、ねぇ、山田詠美といへば、「ベッドタイムアイズ」で「ソウルミュージック ラバーズオンリー」な人だよ。もちろん直接会った事なんかないので、実際はどの様な人か知りませんでしたが、やっぱイメージはブラザー&シスターな感じでせう。私の知ってゐる可能は・・・そんな人間では全くないですから。そら信じろといふ方が無理。とはいへ、その電話で可能がいきなり「イッツアァシェ〜」とか歌ひ出した事に、些か不吉な感じを覚えたのも事実ですが。

ところが、しばらくして可能が山田さんと一緒にオパールに遊びに来てくれました。その様子をみて、私は愕然としました。な、なんか、めっちゃ仲良ささうやん!
その日、二人は「がんこ寿司」に行ってきた様で、可能が「いやー、この人ガンコだからさぁ、それを治さうと思ってオレが強引に連れてったんだよ。まぁ、一種の同種療法だな」と言へば、「わたし、スタボーンハートだからさ」とソウルフルに答へる山田さん。また、山田さんが「私たち二人のテーマ曲はさぁ、デバージの『I Like It』なのよね」といへば、可能が「アイライケ、アイライケ・・・」と歌ったりして、私は二人の仲睦まじい様子に、立ってゐるのが精一杯といふ体たらくでした。

私が何より衝撃を受けたのは、可能の外見の変貌ぶりです。可能涼介といへば、山田さんとは違ひ、超ドマイナーの作家で、食ふや食はずの生活を長年送ってきた人間。故に削ぎ落した様に痩せてゐたのですが、その時はなんかふっくらしてゐる!きけば毎日の様に山田さんの手料理を食べてゐるとの事で、10キロ以上も太ったとのこと。「会った時はインテリヤクザみたいだったのに、こんなに太っちゃって、詐欺だと思はなーい?」と山田さん。いや、私こそ詐欺に会った様な心持ちで御座居ますよ、山田さん!
また、可能は基本、服装には無頓着で、私の着なくなった服なんかを持っていって平気で着てゐる様な人間ですが、なんか妙にオシャレな格好をしてゐる・・・。これも実は山田さんが全部服を選んでくれてゐるさうで、わー、なにが一体どうなってんだかー!と、私とトモコでピョンピョン跳ね回ったりしました。

それから何度かオパールには二人で来てくれたのですが、いっつもとっても仲が良い。うーむ、これは本物だなぁ、と思ってゐたら、遂に御結婚と相成った模様。いや、目出たい。おめでたうございます。

ただねぇ、可能は結構ややこしい人間だから・・・。まぁ、知ってる人は知ってるだらうけど、今も文壇内で色々と揉めてゐる様子。私の様な一般人には文壇内のさういったゴチャゴチャはよく分かりませんが、山田さんに迷惑がかからないかなぁ、といふのが心配です。
とはいへ、原発問題に関して「政府はウソをついてゐる。東京も危ない。そのうちバタバタと人が死に始める!」と気炎をあげる可能に対して、「なにバカなこと言ってんの」とばかりに山田さんは微動だにしないといふ話なので、私が心配するなんて烏滸がましい事なのかもしれません。なんといってもスタボーンハートですからね!

といった訳で、お二人には私の大好きなこの曲を捧げます。

Comments

投稿者 可能涼介 : 2012年01月27日 21:15

小川顕太郎様
なんか、検索だけはされました(yahooでもgoogleでも十位以内に入っていました)が、本はあんまり動かないようで、現代の薄っぺらさを実感しました。
二月八日に六本木で地味なお祝い会を何人かが開いてくださるんですが、たまたまその日に東京で歌舞伎を観るとかがあれば、ご連絡ください。
可能拝

投稿者 元店主 : 2012年01月28日 01:01

2月8日か・・・。って、その日はもちろんオパールで働いてます!

京都の地から、お祝ひの念を送っておきます。

投稿者 可能涼介 : 2012年01月28日 09:37

了解です。
首都圏が危険なのは事実なので、住んでしまっている人以外は、近寄らない方がよいと思います。

三島由紀夫より早川由紀夫!

投稿者 元店主 : 2012年01月29日 04:18

おいおい、早川由起夫って・・・・・・(苦笑)。

投稿者 可能涼介 : 2012年02月09日 01:42

上記の会、無事に終了しました。

なんとか、やって行きましょう。

投稿者 Anonymous : 2012年12月24日 04:30

可能さんって文学界に書いてらっしゃいますか?ダグさんとはもうなにもないのかな…

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ