京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年04月08日(Fri)

桜の季節 Customers

 桜の季節は客足がパッタリ止まるので困る。たとへば高瀬川沿いに桜の美しい木屋町なんかは、今頃人混みでごつた返してゐるだらう。花見の定番、円山公園へと続く四条通も、人でいつぱいだらう。が、三条河原町なんぞと言ふ、桜になんの関係もない界隈は閑散としてゐるのだ。なぜ京都市役所前の広場に桜を植ゑないのか。高速道路伸ばすお金があるのなら、京都市役所前広場のルミナリエと、桜並木をお願ひします。イチカワさんフラ〜ッと来店。あ、イチカワさんスミマセン! このあいだの「カタ・ログ」展、行けませんでした。残念です。次回は必ず行かせて貰ひますので。

「次回は…7年後ぐらゐかな…」

 7年後ですか…。もう一寸、早くなりませんか?

「さうだねェ…たとへば7年以内に私が死ねば、誰かが回顧展をしてくれると思ふので、それなら早くできるかも」

 回顧展ですか…。でも、イチカワさんは7年以内どころか70年後も死んでなささうですよ。

「あ、眩しい…」

 わわわ、すみません。照明を落とすの忘れてましたー。

 イチカワさんの回顧展の題名は、「眩しすぎて―光りに抗した男の軌跡」とでもなるのでせうか。

 にしても、暇である。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ