京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年07月23日(Thu)

一周忌 Customers

本日はババさんの一周忌でした。

マツヤマさんが花を持ってきてくれたので、それを飾り、バーボンを飲みながら、「今のこの政治状況をババさんにみせてやりたかったですねー」といふ話をしました。
さう、このまさかの政権交代が実現するかもしれない、といふこの状況。我々が生まれた時から世界の覇権を握ってゐたアメリカの、ほぼ確実な凋落。それに連動する世界情勢の激変。むろん、日本における政権交代もその流れの上で起こるのだけれども、ノストラダムスとかそんなんではなく、本当の意味での時代の変はり目に立ち会ってゐるのかもしれない、といふこの感覚。オパールのカウンターで何百時間も無駄に費やされた(?)政治談義の中心に居たババさんに、是非とも、この感覚を味はせてあげたかった。

「でも、おかげで我々は不況に巻き込まれてメチャメチャ大変ですよ」

うーむ、確かに。では、ババさんはこの苦労・苦しみを舐めずに済んだので、ラッキ−だったのであらうか?・・・いやいや、そんな事はあるまい。などと、言ってるところにベッチ来店。

「カプチーノ!」

・・・と、これはババさんへの供養。ババさんは、いつもカプチーノでしたから。カプチーノをグイと飲み干してから、ウイスキーへチェンジ。

「ところで、ババさん、来た?」

う〜ん、朝から、誰かしら来てゐるみたいなんだけど、それがババさんかどうか、よく分からないだよ。基本的に、気配だけで喋らないし。

「まぁ、ババさんは生前から無口だったからねぇ」

「政治的実践に関しても、あんまり具体的に喋らなかったでせう。政治の話は大好きなくせに」

「うん、だから、今回の選挙に関しても、あんまり具体的な意見を言はないかも。支持政党はハッキリしてるんだけどねぇ・・・」

「今度来たら、そこらを問ひつめたらどうですか。ホントの所、どう考へてゐるのか」

「さうですね・・・・・・」

といふ訳で、今度ババさんが来たら、そこらを問ひつめる事に衆議は一決しました。
で、次はいつ来るんでせうね、ババさん?

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ