京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2012年04月16日(Mon)

イタリア語停滞 生活

最近、家で日本語ばっかり話してるんじゃないか?

イタリア人の友人にこう言われました。「確かにKKちゃんとはいつも日本語で話してるけど・・・」

「そうだろうね。そんな感じがするよ」

ああ! 私のイタリア語がヘタッピってことなんですね! ええ、認めますよ。最近、ぜんぜんイタリア語を勉強してませんもん。あんまり新しい単語を覚えてもいないし、いつもとは違う表現を使ってみようという意欲もあんまりないのがバレバレだし!

イタリアに住んでいても、家族が日本人で、仕事も日本語と英語しかもっぱら使わず、映画も英語で見ている始末では、そりゃなかなかイタリア語も上手くなりません。みなさんの期待を裏切ってしまってごめんなさい(って誰が何を期待しているのかというモンダイ)

イタリアに住んで4年と少し。イタリア語上達の壁がやってきました。相手の話を聞いて理解するのは徐々に、しかし確実にレベルアップしている気がします。しかし、話すのが!!! 話すのが!!!

外国語を話すのは、なんとなく日本語で文章を書くのに似ている気がします。日頃から書き慣れていないと、スラスラとサラサラとペラペラと話すことができないのです。私も数年前にはブログをやっていて、毎日毎日キーボードを叩き続けていたのですが、最近は思った事を文章化することを日々の生活で行っていません。そのため、スムーズに文章を書くのになんとなく壁を感じるのです。

ですから、1)イタリア語をもう一度おさらいして、楽に話せる状態に持って行く。2)このブログを一週間に1回、更新する。を目標にしたいと思います。公言。

あ。ところで来週はパリに行きます! できればパリから更新しますので、皆様au revoir!!!!

Comments

投稿者 yaezo : 2012年04月18日 11:10

週に1回!更新!
それは楽しみですね、むふふ。

わたしは半年間の仕事が満了し、今はメダカの飼育繁殖にいそしんでいます。
去年の地震以来、一泊の旅行に行くのすらなんだか恐ろしくなってしまい、仕事が終わったら沖縄に行くことを目標にしていたのですが、いざ終わってみたら気持ちがしゅるしゅると萎んでしまいました。
どうしたもんでしょう。

パリいいですね、楽しんでますかー!

投稿者 power : 2012年04月18日 17:31

あ。yaezoさん、こんにちは!
パリはいよいよ明日出発です。どきどき。緊張のあまり、コーヒーを何杯も飲んでいます。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/1819

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)



ページトップ