京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2012年09月03日(Mon)

ナポリのピザ 料理

注文してからピザが出て来るまで30分もかかる? しかもそれを見込んでメニューには 「ピザを待つ間に」 というおつまみメニューがある。こうやって儲けようとする作戦なのでしょうか。いずれにせよ本当に30分ほど待たされました。でも友人(4人で行ったのです)と話しているとあっと言う間に30分なんて過ぎました。

ピザにはいろいろ種類がありますが、私は一番正直なマルゲリータを頼みました。いびつな形です。これを見たとき、おいしそう。と感じました。

私は5年ほど前からミラノに住んでおり、普段からピザを食べています。イタリアなので当たり前ですけれど大部分がきちんとピザ用の釜で焼かれたピザです。ミラノではおいしい(ナポリ風でおいしい)とされるピザ屋さんに行くこともあります。すなわち、日本に住んでいた時と比べると、まあまあピザの味はわかるようになっています。

P1070203.JPG

このマルゲリータですが、自分の人生の中で食べたピザのうち、ぶっちぎりでランキング1位に燦然と輝きました。生地のふくらみ、口当たり、香り。チーズの芳醇さ。それに絡まる濃厚な味のトマト。うまみを運ぶたっぷりのオリーブオイル。実に、実に見事でした。KKちゃんも相当感激していました。

この一枚を食べるためだけにミラノからわざわざナポリに足を運んでも惜しくはない! 店内には、数多くの著名人が来店した時の写真が飾られていましたが、そりゃこのピザなら食べに来るよなあ、と納得しました。

ミラノに帰ってから、「どうだった?」 と尋ねられて 「ピザがすさまじくおいしかった」 と言ったら、ほぼ全員が 「あたりまえだ」 という反応を示しました。

Comments

投稿者 yaezo : 2012年09月11日 22:52

美味しそうすぎます!美味しそうすぎます!
思わず2回言いました。
yaezoです。

最近pizza食べていません。クゥー。写真がたまらんです。
pizzaはうまみ成分アミノ酸のかたまりなのですね。

9月中旬。
まったく涼しくありません。
毎日が、真夏です。

投稿者 power : 2012年09月16日 06:52

この味のピザは世界広しといえども、ナポリでしか食べられない可能性があります。ああ、ラーメン食べたい!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/1853

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)



ページトップ