京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2013年05月10日(Fri)

ボルドー 旅行

皆様、bonjour! またまたフランスに車で行ってきました。今回の行き先はBORDEAUXです。

ボルドーと言えばワイン。ワインと言えばCafe Opal! というわけで、ボルドーに行ってきました。ミラノとボルドーの距離は約1000km。これは青森~京都の距離とだいたい同じです。

ボルドーと聞いて、ワインのことを思い浮かべない人はいないでしょう。パリ方面からボルドーに入ったのですが、私はもっともっと田舎町を想像していました。しかし、驚くべき事に、ボルドーはれっきとした街でした。ちょっと汚れている箇所もあるくらい大きな街です。ワイン畑はボルドーの街の周囲に広がっているのでした。

ボルドーではイギリス人の友達と合流。彼はワイン好きなので、ボルドーワインのシャトー(醸造所)に行くことをすごく楽しみにしていました。彼が教えてくれた、ボルドーの街から来るまで45分くらい、サンテミリオンという産地に行ってシャトー巡りと昼食を食べました。

IMG_0048.jpg DSC01482.jpg DSC01470.jpg

いきなり結論ですが、ボルドーに行って、そこの料理と合わせて飲むボルドーワインは無敵のおいしさです! ワインはこういう風に楽しむんだなあ、と記憶に残る楽しい旅をすることができました。

もちろん何本かお土産にボルドーワインを買って帰りました(イタリアワインより割高感あり)が、また機会を見つけて現地で楽しみたいです。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/1901

トラックバックの概要に日本語全角の句読点(、。)、ひらがながない場合は、いったん迷惑トラックバックとして保留されます。ご了承ください。

Trackbacks(このページを参照しているページ)



ページトップ