京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年03月06日(Thu)

演サバ復活! 演歌

 約3年振りに「演歌サバイバーズ」が行はれました。
 来月からテラリーは某会社に出勤、晴れて社会人としての一歩を踏み出します。そのテラリーを送り出すため、社会人としての心得を再確認させるため、具体的には会社仲間とカラオケに行つた時に必ず演歌を歌はせるため、今回の「演歌サバイバーズ」は行はれたのです。

 (ちなみにカズ16は「演歌サバイバーズ」のメンバーであつたにも拘らず、仕事仲間とのカラオケでは、みんなと合はせるために、軟弱なJ-POPを歌つてゐるさうです。それでゐて、腹の中ではそんなJ-POPを軽蔑し、自らをクラブジャズDJと規定してゐるのですから度し難い。人間、そんな風になつてはいけません)

 さて、久方ぶりの演サバは、本当に“親父”となつてしまつたマツヤマさんa.k.a.オヤジによる音頭取り&「祭り」の熱唱、といふ形で幕を開けました。それから、次々と皆がマイクをとり、テラリーに贈る言葉を述べてから歌ふ、といふスタイルで進行です。ここで、皆がテラリーに贈つた言葉を記しておきませう。

「マツヤマさん、おめでたうございます!」

「真の親父となつたマツヤマさんに乾杯!」

「演歌サバイバーズ万歳!」

「あ、テラリー、今日は仕事でいけんわ。(オイシンからの電話)」

「キシシシシ!今日行くの無理。(ハッシーからの電話)」

 ・・・・・・ま、こんな感じです。

 みんな伸び伸びと、魂を込めて演歌を熱唱してをりました。
ラストの締めくくりもオヤジです。

「テラリーは、クソ生意気な奴だから、これから何度も壁にブチ当ると思ひます。そんな時・・・この歌を思ひ出し、歌つて下さい。北島三郎『帰ろかな』」・・・スッチャカ、スッチャ、スッチャカ、スッチャ・・・。

 これらの皆の暖かい言葉の数々に、テラリーは何度も何度もトイレに泣きに行つてゐました。・・・・・・ッて、いふか、ケータイをかけに行つてただらう、テラリー!

 人間、こんな風になつてはいけません。

追記
 カズ16はその後、仕事仲間とのカラオケではクールファイブを歌ふ様になつたさうです。うむ、一歩前進だな。
テラリーは東京へ。毎日睡眠時間3時間で頑張つてゐるとの事。演歌も忘れるなよー!

Comments

投稿者 サエコ : 2008年05月16日 17:19

楽しそうですね!
札幌では、大阪のレコード店に転勤が決まった友人を送る会のカラオケで「サライ」を全員で肩を組んで唄いましたよ。
いい大人が10人以上も連なってる様子はかなり奇妙だったに違いありません。

投稿者 店主 : 2008年05月17日 05:30

サエコさん こんにちは!
ところで、「サライ」って、何?・・・と思ひ、調べてみたら、24時間テレビのテーマ曲、といふ説明が。う、うーん。それッて、どうなんでせうか。
なんにせよ、サエコさんにも“演歌=日本のソウル”おすすめです!

投稿者 テラリー : 2008年05月24日 17:19

ごぶさたしております テラリーです。
やっとこさネットが開通いたしました。
東京は地名と位置関係がさっぱりわからず苦労しておりますが、変化を楽しんでおります。

店主の日記が更新されておりますが、管理人さんが復活されたのでしょうか?

6月に京都に行く機会がありますので、人生の貯金をしにお伺いします。よろしくお願いします!

携帯疑惑についてですが、めっそうもございません!あの日は本当に体調が悪かったのです!
とはいえ他の方が歌われている時に席を外したのは申し訳ありませんでした。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ