京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年03月08日(Sat)

上海に住む etc

 クラタニくんが来店しました。
 クラタニくんは来月から上海に転勤です。お嫁さん&赤ちやんも連れていくとの事で、先日、上海に行つて住む家を決めてきたさうです。むろん、マンションです。上海では今、超高層マンションが雨後のタケノコの如くニョキニョキと出来まくつてゐるのです。つまりもの凄い土地バブルが起きてゐるとの事。と、いふ事は、大体家賃ッて、どれぐらゐなのかな?日本円で。

「家賃ですか。25万円です」

 え!!!・・・(絶句) ・・・25万?日本円で?

「さうです。ま、広さは結構あつて、150ヘーベーですけど」

 ・・・にしても、高過ぎる。中国でせう?

「でも、日本から行つてゐる人はみんなそれぐらゐの所に住んでますよ。その地域は日本人が多いんです。吉野家とか日本のスーパーもありますし。そこら辺は特に高い様ですよ。」

 日本人しか居ないの、そこは?

「いや、韓国人の人も多いです。後は、お金を持つてる中国人。・・・実際、それぐらゐの所ぢやないと、住めないんですよ。実は家賃10万円ぐらゐの所もみたんですけど、狭いし汚いしボロいし、周りの環境も、一寸嫁さんと赤ん坊には・・・」

 なるほど。そこは新築マンション?

「いえ。新築マンションは逆に良くないんですよ。シックハウスとか。他にも様々なトラブルが起こるみたいで。大体築5年くらゐで、できればそれまで日本人が住んでゐた所がいいとアドバイスされまして。築10年くらゐになれば、これも酷い。日本でいへば、築30年くらゐに見えるんです。エレベーターもよく落ちるみたいだし」

 恐いなぁ。しかし、ま、とにかく住む所は決まつた、と。

「ええ、でも、ほんと大変でした。最初にいいと思つた所は、目の前に大きな道路があるんですよ。そこを渡れないんです。クルマがもの凄い勢いでビュンビュン通つてゐて、信号も守らないし。ボクは15分ほどそこで立ち往生しました」

 ははは、確かに、中国人は信号は完全無視だよね。人間よりクルマの方が偉いと思つてるし。

「それで、周りを見てたら、みんなチャリとかで果敢にクルマの流れの中に突ッ込んでいくんですよ。さうやつて、強引に渡るんです。お婆さんまでリアカーひいて突ッ込んでいくんです。すご!とか思つて、ボクはいいけど、これは絶対嫁さんと赤ん坊には無理、と思つて、そこは諦めました」

 あー、奥さんと赤ちゃんはねー。無理しない方がいいよ。

「次にいいと思つた所は、丁度泊まつてゐたホテルの側にあつたんですよ。凄くいい所だつたんですけど、その、マンションの近くに、なんか汚いプレハブみたいな小さな建物があつて、なんやろ、と思つてゐたんです。で、ある朝、早く起きてホテルの窓からそのプレハブをみてますと、ブワーッと、信じられない程の大量の中国人が中から出て来たんです。こんなにたくさん、どこに居たんや!ッてくらゐ。で、周りの道路を占拠して、みんなでお粥を炊き始めたんです。もの凄い匂ひで。わー、こらキツいわー、と思つて、そこも諦めました」

 うーん、大変だねー。でも、今からなら上海万博も見られるし、とにかく中国は昇り坂だから、なにかと面白いと思ふよ。衛生面、といふか、身体の健康だけには気をつけて行つてきてよ。

「ええ、ホテルの水道水が、なんか雑巾を絞つた様な匂ひがしてたのとか、衛生面での不安はあるんですけど、頑張つてきます。」

 が、頑張つてきてくれ!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ