京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2008年03月02日(Sun)

京都

 店がヒマなので、「芸術新潮」3月号を読んでゐました。

 今号の特集は「樂吉左衞門が語りつくす 茶碗・茶室・茶の湯とはなにか」で、この人、なかなか面白いなァー、などと呟きながらページを捲つてゐると、そこにアキラ28000が来店しました。アキラ28000は、お茶をやつてゐます。そこで私が「こんなの今読んでたんよ」と、雑誌を示しますと、アキラ28000はしばし遠い目となつて、口を開きました。

「実はボク、お茶を始めようといふ時に、樂さんの家に行つた事があるんです」

 ああ、あの上京区の。

「ええ、さうです。で、あの『樂焼 御ちやわん屋』と書いた暖簾を潜つて・・・」

 本阿弥光悦が書いた奴ね。

「ええ、で、それを潜つて、『すいませーん、お茶碗下さーい』と言つたんです」

 え?樂家に直接?

「はい。そしたら、中から人が出て来て、『道具屋に行つて下さい!』と、凄く怖い顔で言はれたんです」

 凄い!それは凄いわ、アキラ28000。

「でも、『御ちやわん屋』と書いてあるし・・・。ううーん、今にして思へば、あれは恥ずかしかつたですねー」

 いや、良い思ひでだよ、それは。うん。

その後しばし茶の湯談義。コーヒーをがぶ飲みしつつやりましたー。

Comments

投稿者 akira28000 : 2008年05月17日 21:37

ほんと、無知ほど怖いものはないですね。

この類の話はまだまだございますので
またお店にお邪魔させていただくときにでも・・・。

投稿者 店主 : 2008年05月19日 22:17

いやいや、なかなか貴重な体験ですよ。うん。

またオパールに来た時に色々ときかせて下さい。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ