京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年05月14日(Mon)

おかん ウメドン

 ウメドンが来店しました。

 実はウメドンは「おかんブーム」なのでは? といふ噂が密かに流れてゐるのです。私はその真偽を確かめるべく、きいてみる事にしました。真実の探求です。で、どうなん、ウメドン?

「ええ、オレ“おかんラブ”ですよ」

 お、おかんラブ〜??? な、なんだ、それは。

「オレ、おかんのこと、愛してますよ」

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
扶桑社 (2005/06/28)
売り上げランキング: 450

 い、いや、まー、お母さんの事を嫌つてゐるよりは、それはいいけれど、愛してる、といふのも、どうも…、悪寒のする話だなァ、なんちて。…で、ウメドン、それは『東京タワー』に便乗してるのか。

「いいえ、オレ、『東京タワー』知らないんですよ。テレビもみたことないし、本も読んでない」

 あ、さうなの。なら、当然映画も観てないな。…で、中学生になるまで一緒に寝てゐた、といふ噂の真偽は…。

「イヒヒヒヒヒヒ!!!」

 な、な、な、なんだ〜!

「オレ、レビー小体型認知証なんですよ」

 はァ? なになに? ウメドン、病気なの?

「病気ッて、いふか。前も言つたぢやないですか、オレ、小人とかが見えるんですよ」

 ああー、クレヨンで書いた様な犬が部屋中を走り回る、て、いふ奴な。

「さうなんです。いきなり、金縛りがくるんですよ。で、小人がチョロチョロと出てきたり、兵隊さんが部屋の扉から入つてきたりするんです。」

 それは大変だな〜。でも、それだけで“レビー小体型認知証”といふのは大袈裟ぢやないか。あれはもつと大変なんぢやないの。パーキンソン病みたいな症状も出るんでせう。

「で、たまにその兵隊とかに襲はれるんです。恐怖ですよ。…でも、オレは金縛りの解き方をもう分かつてるから、大丈夫なんです」

 ほう、どうするんだ。

「お母さ〜ん!!! ッて、叫ぶんです」

 ……さうか。愛の力、なのかなァ。

 本日はキタアキくんも来店しました。

 キタアキくんは、なんとこの三ヶ月だけ、京都で働くさうなのです。老舗の古着屋「MILOU」にて。神戸からの通勤は大変だらうけど、頑張つてね、キタアキくん。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ