京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年04月09日(Sat)

特別講座 オイシン

 ババさん来店。

「なんだか目が痒いんですよ。昨日から突然。不吉な…」

 あ、それは花粉症ですよ。

「いや! 多分ただの風邪です。鼻も出ますが、喉も痛いし。花粉症ではないです。」

 花粉症でも喉は痛くなるらしいですよ。最初は誰でも風邪だと思つてゐて、実は花粉症なんです。

「でも、熱ッぽいし、これは風邪です。風邪薬を飲めば楽になつたし。うん、やはり風邪だ。絶対に風邪だ、確信した!」

 んー、まー、それは確かに風邪かもしれませんねー。でも、風邪で体力がおちた時に目が痒くなるのは、もう花粉症一歩手前といふ事ですよ。来年は立派な花粉症ですね。

「……」

 こんな事を言つてゐる私自身、いつ花粉症になるか分かつたもんぢやないな。

 オイシン来店。今日は日垣隆の特別講座を受けてきたのだ。本の読み方・勉強の仕方を日垣隆に習ふ、とかいふ代物。大阪で、13時から19時半まで! さらに打ち上げもやり、そこにも日垣隆は来てゐたやうである。で、どうだつた?

「日垣隆は優しかつたです! オパールとは大違ひ!!」

 うーん、良かつたなァ、オイシン。私とババさんは莞爾として微笑んだ。

 オイシンの興奮振りから見て、かなり面白い講座であつたやうだ。とりあへず、この講座の受講レポートをオイシンが提出するはずなので、それを待つとするか。

 ベッチ来店。花見帰りである。

「今日で三晩連続。明日もあるし」と、フラフラしながら言ふ。昨日は酔つて踊つてゐるうちに転けて、足を怪我したやうである。なかなか花見も大変だ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ