京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2005年04月07日(Thu)

オパール花見大会 テラリー

 夕刻になり、雨も上がつた。場所とりのテラリーたちはブルーシートを木の間に張り、テントのやうにして雨を凌いだやうである。結局ウメドンは朝までみんなと将棋をさし、そのまま会社に向かつたやうだ。で、仕事を終へてからまたここに戻つてくるのだ。アホである。が、若さの特権、といふ事もできるだらう。

 私とトモコは、19時頃に仕出しでとつた花見弁当を持つて円山公園に到着した。我々の花見の場所は…些か暗い。が、仕方ないだらう。広さは充分にある。周りはすでに全て埋め尽くされ、ドーンと盛り上がつてゐる。懸念された桜もかなり咲いてをり、花見には充分だ。よし! とりあへず場所とりのテラリーに乾杯! と、私は一杯目のお酒を胃の中に流し込んだ。

 続々とみんなが集まつてくる。それに伴ひ、私の身体の中にも着々とアルコールが蓄積されていく。

「こんばんはー」

「場所が分かりにくくて。でも桜がきれい」

「ヘイYO! オガケン、いまからオレとオマエ、一対一、どこまで続くか、やつてみるか」

「はーい、みなさんご注目!」

「なんや、君は痴漢か!」

「えー、今から銅像が消えます」

「お弁当、凄くおいしいですよ。最高」

「大西さんを見に、高源も島田さんも来るらしいよ。阿部さんも来るのかな?」

「ベルギー土産のチョコレートです」

「やはりこれがないとねー、春を迎へた気がしないんですよー」

「はい、えー、みなさん何を飲まれますか?」

「サラリーマンコントー!!」

「みんなで写真を撮りませうよ」

「ハイ、チーズ!」

 パシャ!

 …気がつけば、私は枝垂れ桜の前に立つてゐた。去年も一昨年も、ここに立つてゐたやうな気がする。来年も再来年も、ここに立つてゐるのだらうか。夜空を背景にその偉容を誇る枝垂れ桜が、静かに風に揺れてゐた。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ