京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 今日の見どころ >

サブメニュー

検索


2006年06月22日(Thu)

グループリーグ最終節 E F ”日本最終戦” 2006 ドイツワールドカップ

チェコ─イタリア

ガーナ─アメリカ

日本─ブラジル

クロアチア─オーストラリア

ヤマネ
メキシコキャプテンのマルケスは目立って胴長ですね。顔はキリッとしていて、足が短い。その分、手を使ってPK与えときました。
ショウヘイ
メキシコ弱ってきた。これじゃアルゼンチンに勝てない。
ヤマネ
昨日もボルヘッティがいなかったからなあ。ブラヴォもちっとも名前通りの活躍じゃなかった。でもやはり日本はメキシコに見習うべきだよ。後ろ向きにボールをもらって前を向きたいんだけど相手が背後からプレッシャーをかけてきた場合、日本はバックパスを選択する率が非常に高い。オランダ、アルゼンチンですら、結構サイドにパスを流すんだな。でもメキシコは、それほどテンポを変えるわけでもなく、粘り強く一回転して前を向くのが上手い。そうなると、周りの選手に余裕が出るよね。
ショウヘイ
一人少ない状況でもなんとかなってた。ちなみにプロのサッカー選手の数が世界で一番多い国はメキシコだそうです。ブラジルではなく。でもそこまで強くないあたりもなんか微笑ましい。
ヤマネ
アンゴラも無所属の選手が多いなか、結構頑張りました。アクワは今回も目立ちませんでしたが。
ショウヘイ
アンゴラはあと2点取れば決勝進出やのに終了間際キーパーが時間稼ぎをしていたのが意味不明だ。
ヤマネ
ダエイはどフリーのヘッド外してた。こちらもダエイスポーツの売り上げに不安を残しました。
ショウヘイ
リケルメがロナウジーニョのように笑い出すとアルゼンチン崩れるんだろうな。
ヤマネ
昨日もムッツリしてましたね。なんで俺を温存せえへんねん、ていう不満でしょう。リケルメ→広島の前田。
ショウヘイ
メッシ&テベスのほうがクレスポ&サビオラよりおもろい。
ヤマネ
二人ともとんでもないドリブルだね。でも、僕は別に好きじゃないんよ、ああいう小刻みなボールタッチのドリブル。
ショウヘイ
ロッベンやC・ロナウド、乱暴に言うとマラドーナもそのタイプのドリブルですね。日本で小刻みタイプは玉田ですが技術が伴っていない。
ヤマネ
基本的にボールタッチが多い方が自分からボールが離れないし、好きな方向にいける。でも、僕はそんなドリブルじゃ満足出来ないんです! 少ないタッチで、体からボールが不安になるぐらい離れちゃうのに、やっぱり相手より先にそのボールに届いてしまう、ていう、まさにツボを抑えた絶妙の配置ドリブル型が最高に気持ちいい!
ショウヘイ
ジダンとかロベルト・バッジオですね。
ヤマネ
そうそうそう! まさに背中のカユいところにだけ手が行く、というか。背中全体をかいてたらそりゃカユいところも網羅出来るんですが。必要以上にボール触らない選手、減ってきたよなあ。ペルージャ時代の中田もそのタイプだったのになあ。
ショウヘイ
今日登場するデル・ピエロもそのタイプだよ。なんかゆった〜りボール持っているのに気がつけば抜いていたりする。
ヤマネ
そうだそうだ、今日はデル・ピエロがんばれー。
ショウヘイ
というわけで今日のみどころは「イタリア─チェコ」でデルピエロ、と。
ヤマネ
チェコもガーナもまだまだ観たいよ。アメリカが落ちてもいいのに。ガーナは...ギャンが出場停止だ。
ショウヘイ
一気に見どころを失いましたな。残念。そういえばエクアドルには「ララー」って選手がいたよ。
ヤマネ
「ララ」だよ! 気持ちはわかるけど。
ショウヘイ
それでは日本戦のみどころです。中途半端に勝って、ブラジル2位通過だと決勝の前にドイツ、アルゼンチンにあたる。世界中から非難されるぞ。
ヤマネ
いらない心配です。やっぱりオーストラリアに負けた時点で上を目指す戦いは終わってる。この前のクロアチアに勝ってたとしても、ブラジルには最低引き分けないとあかんわけやからね。引き分けるのも難しいと思うけどなあ。
ショウヘイ
奇跡、起こしちゃおうぜ! 城、伊東は招集しよう。ついでに前園も。
ヤマネ
前園は引退してるがな。君はあきらめてるのか、あきらめてないのかわからないね。
ショウヘイ
今となっては久保がみたい。松井もみたい。カズもみたい。
ヤマネ
先発は玉田と予想されてますが、柳沢ってひょっとして決定力不足?
ショウヘイ
サッカー界ではもう過去の人です。高原は「寿司爆撃機」と漢字で書いてみても、やっぱりダメそう。
ヤマネ
でも、ゴール前に寿司がいっぱい投下されまくるんだろう?
ショウヘイ
ちらし寿司。
ヤマネ
わーい、高原くん、放つ寿司までエコノミー。
ショウヘイ
ブラジル守備も堅いのよね。よゐこのルシオが時々狂ったように上がるからそこをつきたい。
ヤマネ
往生際が悪いなあ。
ショウヘイ
ジーコがパレイラに電話しているから大丈夫! みたいな冗談がテレビで流行っていて失笑ものですが...まだ電話していなのならしなさい!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ