京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 今日の見どころ >

サブメニュー

検索


2006年07月04日(Tue)

準決勝 その1 2006 ドイツワールドカップ

ドイツ─イタリア

ヤマネ
中田が現役引退とのことですが、日本にとってはイチローが引退するなんてものじゃなく大きな損失ですね。オシムとのやり取りを期待してたのに。
ショウヘイ
オファーがなかったからという噂も聞こえますが、真相は禿げる前に引退したかったのでしょう。でも中田にはきっちりとした将来へのプランがあるらしいじゃないか。
ヤマネ
自分探しの旅、ですね。わー、ダメな人みたい。
ショウヘイ
以前から中田はサッカー界では物足りないと感じていたんじゃないかな。それで東ハトの取締役にもなった。その後の計画では、山崎パンによる買収を経て→菓子職人→自分だけのケーキ屋さん経営、という人生を歩むつもりだ。
ヤマネ
うわっ小さ! 今よりスケールダウンしすぎ。噂ではハーバード大学に行くらしいよ。
ショウヘイ
何? それはパティシエを目指すにしては遠回りだ。
ヤマネ
世界的な名選手の多くって、一度現役引退表明した後にやっぱり前言撤回現役復帰します、なんてパターンばかりやん。中田もその辺りでワールドクラスであるってとこを見せつけるつもりだ。
ショウヘイ
彼はプライドが高そうだから、その辺は割り切ってるんだろうね。でも周りから見たら、ピークを過ぎたとはいえまだサッカーの才能残しまくりでもったいない。川淵がしつこく辞めないのと対照的すぎ。
ヤマネ
みどころゲストに中田を迎えるのが上がりですが、一歩前進です。
ショウヘイ
どこがやねん。平行線がはるか彼方まで見えるよ。
ヤマネ
中田のホームページの制作会社は「彼方」ですが、シャレではありません。しかし、98年から最高に楽しませてもらいました。僕はローマでスクデッドとった時にグラウンドでバティストゥータ達と楽しそうに笑って座っていたのが一番好きなシーン。
ショウヘイ
同じ背番号7番として、彼の分まで頑張っていきたいです。彼になくて僕にあるもの、それはファンタジー。彼にあって僕にないもの、それは29歳で引退しても食っていけるカリスマ性と富。
ヤマネ
泣くなよ。さて、今日は準決勝。ドイツ─イタリア。イタリアが強い。
ショウヘイ
ベネディクト16世はどっち応援するのでしょう。
ヤマネ
なんだいきなり。彼はローマ法皇という立場にも関わらず、バイエルン・ミュンヘンのファンクラブ会員なんだぞ。ドイツの応援に決まってる。ってそんなんでいいのかな。ワールドカップでの対決は過去2勝2分けのイタリアが優勢。負けたことがない。
ショウヘイ
無果汁合成飲料ファンタはドイツ生まれです。ファンタアップルは子どもの頃のFavoriteでした。
ヤマネ
ファンタってドイツ? 子供の頃は炭酸飲料は骨が溶ける、って飲ませてもらえませんでした。
ショウヘイ
イタリア代表のほとんどがキャプ翼世代。強さの秘密はそこにあるか。
ヤマネ
ちなみにジダンもキャプ翼ファンだね。そういやキャプ翼好きドイツ選手を聞いたことがない。ヨーロッパ版ではHollyやOlive(翼君)、Benji(若林君)など名前が変えられていたのに、ドイツ版だけなぜか日本名のままだったから根付かなかったのかな。
ショウヘイ
前の試合でポストに頭をぶつけていたブッフォンが心配。ああいうのって忘れた頃に症状がでてくる。
ヤマネ
はは。あと、何かと話題のガットゥーゾ。前回はマン・オブ・ザ・マッチ。彼はヒールにはならずギリギリのところで皆に愛されているような気がする。こういうところとか。激しいプレーの割にあんまり退場になったりしない。
ショウヘイ
マリオとルイージはイタリア人だ!...と思っていたらイタリア系アメリカ人でした。
ヤマネ
ガーン!知らなかった‥。でも、確かにゲーム中、英語で喋ってましたからね。スーパーマリオもアメリカ人?
ショウヘイ
同一人物だ。ちなみにインザーギは、スーパーマリオにちなんで、スーペル(スーパー)ピッポ(インザーギの愛称)と呼ばれている。
ヤマネ
その昔、中田とローマで同僚だったマルコ・デルベッキオが、スーパーマルコというあだ名だったなあ。そんなこんなで今日は、絶好調クローゼ対カンナバーロが見ものです。
ショウヘイ
ペッソットの怨霊もイタリアに味方するかも。
ヤマネ
死んでませんから。
ショウヘイ
力ではイタリアが上だが結局開催国ドイツが勝つでしょう。
ヤマネ
イタリアの守備力は相当だと思いますが、PK戦には滅法弱いのが伝統です。

Comments

投稿者 クロマティ : 2006年07月05日 01:25

「ペッソット死んでませんから」
ウケます…ウケたらダメなんだろうけど。
お二人は今大会の中田をどう評価してますか?
ぼくは中田がいなかったら少なくともオーストラリア戦は引き分け以上だったと思います。
センターハーフを任せるには心許ないかな。
そんで世間での中田・川口しか頑張ってない!みたいな風潮にぼくはゲンナリしてますよ。

投稿者 ショウヘイ : 2006年07月05日 08:18

クロマティーさん、どーもです。
テレビではわかりにくいですが、スタジアム観戦していた人によると「中田一人だけが走りまくっていた」らしいです。この点については素直に高評価。
3試合ともパスミスが目立ち、すぐ飛び込んでしまう一か八かのディフェンスも最悪でした。これはパルマ時代からのいつもの姿。
で、僕の考えでは中田がいてもいなくても負けていたし、トーナメント進出は無理だったと思います。
自分でも認めていますが彼のボールを扱うテクニックはワールドクラスではありません。下手っぴです。ガットゥーゾです。
しかし悲しいかなMFとしての総合力においてはピークを過ぎた今でも日本最高だと僕は思います。
ブラジル戦の開始直前にロナウドやカカーと柳沢の話題で談笑できるのは彼だけで中村・小野には無理です。
プレー以外の面でチームに悪影響を与えていたかどうかはわかりません。
いずれにせよ、この8年の日本代表は彼なしでは到底考えられなかったわけで、この成績は協会、サポーター、マスコミを含めたジーコジャパンの限界を示していて至極妥当に思います。
そんなわけで "日本はまだまだおこちゃまだった" という現実を知ることが出来て良かったのではないでしょうか。
一人だけで走りまくるしかなかった世界のNAKATAの引退をカンフル剤にしなければなりません!

投稿者 jonasパパ : 2006年07月05日 21:29

こんちは、京都にいたときは時々オパールに寄らせていただきました。現在はドイツ在住です。

昨日のドイツvsイタリアはおもしろかったです。最近日常生活上いろいろありまして、ドイツ人にキレ気味(例外を許さない、こちらの事情を理解しようとしないなど)だったので、気持ちよかったです。

近所にパブがありますが、点を取られる前は異常にやかましかったですが、点を取られた瞬間ドイツ人みんな死んだ?と思うくらい、静かになりました。
一人だけ大声で大喜びしました、ごめんねドイツ人(妻はドイツ人ですが、ルカ・トニのファンなので問題なし)

投稿者 クロマティ : 2006年07月05日 22:24

ショウヘイさん、どーもです。
なるほど。そのご指摘すごく分かりやすいですね。

試合前にほんまにヤナギの話題で談笑している絵を想像してしまいましたよ!爆笑!

ぼくは中田の一番輝いていた姿が鮮明に残っているので、現在の彼の姿は悲しいです。でも引き際のタイミングは素晴らしいですよね。誰にも文句は言わせない、みたいな。

パリでVSフランス戦を観戦したんですが、ヒデ一人が対等に戦っていました。あの頃がピークだったんでしょうね。

走りまくった中田の賛辞も分かるのですが、クライフがこう言ってます。
「サッカーは動けばいいってもんじゃない。いつ動くのかが大切だと。」
そういう意味で中田ってポジショニングが適切ではないから、センターMFとしては間違っていたんじゃないかなって思いました。
まあこれは観戦している個々人のサッカー観が左右すると思いますけど。
正解のないスポーツだからサッカーって楽しいですよね。
イタリアはいつもどんな状況でもまず守備に回ったら、キッチリ横に3ボランチが守るというスタンスがすごかったです。
延長は疲れてグダグダでしたけど。

投稿者 ヤマネ : 2006年07月05日 23:21

クロマティさん、こんばんわ。イタリアードイツ、今大会のベストゲームでしたね!

カンナバーロがクローゼの背後からスライディングタックルでボールだけをかっさらうシーン、興奮しました。なんでそんなこと出来るん?と思いましたが、要はドイツが緩いんでしょうね、いろんな面が。
しかしイタリアはまだ余力がある感じ。
みどころは余力がつきそうな感じ。

さて、中田君ですが、3試合ともあんまり良くはなかったですねー。でも彼をベンチにおいてチームが勝っても、僕はあんまり嬉しくなかっただろうなあと思ってます。好きな選手なので。
僕が監督なら、ショウヘイを中盤に起用していたかと思いますが、その場合、1-3ではすまなかったと予想されますので、これでよかった、うん、と胸をなでおろしてます。

中田しか(川口と)闘っていなかった、という人は、他に言うべきことが思いつかないんじゃないでしょうか。わかりますその気持ち。勝てるために最善を尽くす、というのが「頑張る」ということのように感じさせてしまったメディアもあかんとお思いますが、たとえジーコを首にして監督がショウヘイだったとしても、・・(以下略)。

jonasパパ さん はじめまして。
ドイツ在住ですか・・・今はうらやましいです☆。
泊まりにいけばよかったです。なんちて。

トニも、完成度が高い選手ですねえ。ジラルディーノもそうですけど。

投稿者 ショウヘイ : 2006年07月05日 23:44

> jonasパパさん
ドイツ人は「雨雲とバカは南からやってくる」という冗談を言うぐらいイタリア人を嫌っているらしいですね。
なので昨日の敗戦はかなりの屈辱だったのではないでしょうか。

> クロマティさん
中田だけでなく日本の選手ってみんなポジショニングとか動きだしとか悪すぎですね。効率が悪い。それでも運動量でカバーできればマシですが、この大会ではみんな動けていなかった。日本はよく走るチームとか言われていますけど、どこがやねん!て思います。

投稿者 Jonasパパ : 2006年07月11日 06:43

ヤマネさん

ドイツ、きれいですよ。でも、飯はまずいです。
ユーロも高いし。ドイツに来られる際はぜひお立ち寄りください。日本食を作りますので。

トニ、ジラルディーノ、いいですね。
なんで日本にはこういうFWがいないのか、、。
悲しいです。


ショウヘイさん
うーん、妻はドイツ人なんで聞いてみましたが、別にイタリア人が嫌いな人はそんなにいないとのこと。休暇になるとドイツ人はイタリア、スペインに行くみたいですよ。
オランダ人嫌いな人はけっこういるみたいですけど(むこうもドイツ人嫌いですし)
私も一度オランダ行きましたが、カフェでマリファナの副流煙にやられ気持ち悪くなったので、あまりいい印象がないです。

負け方が衝撃的でしたので、点取られた瞬間から試合終了まで黙っていましたね。かわいそうなドイツ人。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ