京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2014年01月28日(Tue)

カフェオパール恒例「2013年の映画ベスト10」(最終回) ベストテン

ヤマネ
さー、そろそろ“魔法”の話を解禁にしましょうか。ケンタロウさん、思う存分に喋って下さい! 寝とくんで。
元店主
よしきた。・・・そもそも“魔法”とは何か? “魔法”のラテン語のmagiaというのは、もともとゾロアスター教の司祭であるマギから来てるらしいんだ。ちなみに幼子イエスに供物を捧げた東方の三賢人というのも、マギね。つまり“魔法”は古代ペルシャ起源と思われていた訳で、といっても実際はその土地固有・土着のものもたくさんあったはずなんだけど、古代の人は何でも神秘的なものは東方に帰する所があって、まぁ、今もその余韻はあると思うんだけど、とにかく魔法の一応の起源は古代ペルシャという事になっている。で、またエジプトという土地も・・・
マツヤマ
こらこら。古代ペルシャから話を始めてたら、2013年の映画にいつになったら辿り着くんだよ! もう時間も遅いんだから、ちゃっちゃっとまとめて締めてくれよ。
ヤマネ
そうですよ、ケンタロウさん。ボクたちには家族も居るんですからね。かわいい子供たちが待ってるんですから。
元店主
・・・もう子供は寝てるって・・・。わかりました。じゃー、今年期待の映画についてちょこっと喋って、締めますかー。
ヤマネ
なんかいきなりテンション落ちましたね、はは。でも、ケンタロウさんから語って下さいよ! 今年も魔法の映画は来るんですか?
元店主
もちろん! 今年はなんと言っても現代最高の魔法使いのひとり、アレハンドロ・ホドロフスキーの新作「リアリティのダンス」が来るからね。しかも、本人も来日するらしい! こりゃ凄い事になるよ。
マツヤマ
ホドロフスキーか。そういえば「エル・トポ」のサントラ、むかし買おうと思って安い盤を探してるうちに、どんどん見なくなってきて、結局、手に入れず仕舞だったなぁ。今になれば、なんとなく未練が残る・・・。
元店主
あと、これはもうすぐ公開だけど、レフン監督の「オンリー・ゴッド」。レフン監督は、なんとホドロフスキーと交遊があって、色々と教えて貰ってるらしい。そして、何かの企画の前には必ずホドロフスキーのタロット・リーディングをうけるらしいから、これは期待できる!魔法度満点の映画になってる予感。なんつーても今回の映画は、ホドロフスキーに捧げてるらしいし。あとは魔法とは関係ないかもしれないけれど、ポン・ジュノがヨーロッパで撮った新作「スノーピアサー」とか。
ヤマネ
「スノーピアサー」はめっちゃ面白そうですね! ・・・あ、ケンタロウさんの好きなティルダ・スウィントンが出てるじゃないですか! 彼女は「ムーンライズキングダム」でも最高でしたね!
元店主
うん、「ムーンライズ」の彼女は最高だった。でも、ジム・ジャームッシュの駄作「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」ではかなり痛かったからねぇ・・・。
ヤマネ
おろ? ケンタロウさんはジャームッシュの新作はダメでしたか。ボクは観てないんですけど、評判いいんじゃないんですか。つかずっとジャームッシュみてないな。
元店主
あれは酷い作品だよ。あれでジャームッシュは終わった、というのが個人的評価だけどね。あの作品を誉めてる連中は信用できないな・・・なんつーか、魔法の対極にある映画。業界映画。俗悪で、悪い意味で超コンサバな映画だよ。
ヤマネ
はー、ケンタロウさんは相変わらず好き嫌いが激しいですねー。ボクは割となんでも楽しめちゃうんですけどね!・・・そんなボクでも、「ムービー43」は許せませんでしたー! くらー!
元店主
ははは、ヤマネくんはこの映画に怒ってたねぇ。
ヤマネ
あのね、あんまりにもどこが面白いか理解できないものを延々と見させられると、理解不能の文章をずうーっと読まされてるみたいな感覚になって、だんだん腹が立ってくるんですよー。特に最後のネコ! ギー! はらたつー!・・・で、そんなボクの期待の映画は、まずウェス・アンダーソンの新作「グランドブタペストホテル」です!
マツヤマ
お、ウェス・アンダーソン、もう新作が来るのか? しかも「グランドブタペストホテル」なんて・・・、やっぱ“グランドホテル形式”で撮ってるのか?
ヤマネ
さー、どうでしょう。でも確かに出演陣は凄い豪華ですよ! エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、オーウェン・ウィルソン、ジェイソン・シュワルツマン、ティルダ・スウィントン・・・
元店主
おお! 好きな俳優ばかり! これは豪華! ・・・って、いつもと一緒のメンツやん!
ヤマネ
いやいや、これら以外にもシアーシャ・ローナン、ウィレム・デフォー、ジュード・ロウ、ハーヴェイ・カイテル、レイフ・ファインズ・・・
マツヤマ
うん、確かに豪華だ。これは楽しみだな。そういえばベン・スティラーの作品も久々にくるよな。
元店主&ヤマネ
え?「ズーランダー2」?
マツヤマ
いや、「LIFE」とかいうやつ。これも面白そうだよ。
ヤマネ
コメディで言えば、セス・マクファーレンの新作も楽しみですねー。
マツヤマ&元店主
え?「Ted 2」?
ヤマネ
ちーがーう! わ・・・っと、危ない危ない。えーと、「A Million Ways to Die in the West」って奴ですね!・・・それから後は楳図かずおの監督デビュー作「マザー」ですか。
元店主
ああ、片岡愛之助が楳図かずお役をやるので話題になってる奴か。ううむ、らぶりんもすっかり人気者になったなぁ。まぁ、楳図かずおは現在休筆(?)中なんで、彼の新作が見られるだけで幸せかも。・・・マツヤマさんはどうですか?
マツヤマ
オレはやっぱりトム・クルーズの新作「Edge of Tomorrow」だな。
ヤマネ
ああ、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」ですね。
元店主
なにそれ?
ヤマネ
日本のラノベですよー。10年くらい前に流行った。当時、筒井康隆とか東浩紀が激賞してたんで、つい読んじゃったんですが・・・まあまあ面白かったです。ボクの好きなループもんだったし。
元店主
ループもん!・・・好きだなぁ、その界隈の人たちは。ま、ゲーム感覚だから当然か・・・。で、それがトム・クルーズの新作の原作なの? へー、アメリカでも人気あったんだ。
マツヤマ
英訳版がそれなりに話題になったみたいよ。でも予告観たらネタバレっぽいセリフもあるけど、あれ大丈夫かい?
ヤマネ
まあ、ループものであるということは小説でも最初の3分でわかるんで、そこでネタバレどうこういう話でもない。いずれにしても、「まどマギ」「ひぐらしの泣く頃に」なんかのループものに大きく影響を与えたと言われてる作品でしてね。漫画も小畑健の絵で連載が始まったみたいだし、映画も話題にはなるでしょうー。
マツヤマ
あと、2月は韓国映画が2本と、「ラッシュ/プライドと友情」も観たい。それと大阪で見逃してた「フォンターナ広場/イタリアの陰謀」って「輝ける青春」のマルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督の新作も京都シネマでやるから、これも絶対観たい! でも起訴作品もあるし・・・。ああ時間が足りない、ぜんぶ観るのは無理だーっ!
元店主
そういえば2月の起訴担当はマツヤマさんでしたが・・・
マツヤマ
えっ、そうだっけ・・・。あぁ、そう・・・なるほど、ふむふむ・・・
ヤマネ
あーっ、マツヤマさん、なんかズルいこと考えてるー! 起訴作品、今きまったんじゃないですかー?
マツヤマ
な、な、なに言ってんだよ! 起訴作品はだね、ちゃんと熟慮してだね、あ、あ、あらためて発表するから・・・あの・・・だ、だから、そっとしといてくれたまえ。
ヤマネ
怪しー! いま、マツヤマさんがあげたのは絶対に起訴作品にしたらダメですからね。もう、アニメかドラマの劇場版かシリーズものの2以降じゃないと選んだらダメです! スパイダーマンとかホビットとかマイティー・ソーとか。
マツヤマ
なんでだよ! いくらなんでもそうなったら映画見るのやめるよ!
元店主
・・・まぁまぁ、二人とも。そろそろ大トリの「まどマギ」の話をして締めましょうよ。
ヤマネ
えええー!・・・いやー、もういいですよ、ケンタロウさん、今まで散々「まどマギ」ごっこで遊んだじゃないですかー。ケンタロウさんが「まどマギ」にはまってるのはよーく分かりましたから、もうその話はやめましょう!前に進みましょう!
マツヤマ
うん、まぁ、なんだ。やはり10回も同じ映画を観に行ったら、それはもう別ものだから。こういった公の場で話すのはちょっと・・・やっぱ節度ってもんがあるんじゃないか?
元店主
11回ですよ。今のところ。・・・そうですか、もうみんな「まどマギ」の話はしたくないんですね・・。
マツヤマ&ヤマネ
うんうん!
元店主
・・・わかりました。
マツヤマ
え? 分かってくれた?
ヤマネ
わーい、良かったー! このままなら痛カフェ、痛美容室、痛建築家による痛鼎談になる所でしたからねー。なーんて!
元店主
生存戦略ー!!!
マツヤマ&ヤマネ
??????
元店主
いまーじーん!!!
ヤマネ
・・・ヒソヒソ(なんか、変な帽子かぶって明らかに危ない人なんですけど・・・なんすか、あれ?)
マツヤマ
・・・ヒソヒソ(またなんかアニメのDVDでも買ったんじゃないか? やだなー、また廻されてくるのかなー)
元店主
決して何者にもなれないお前たちに告げる。ピングドラムをみつけてこい。
マツヤマ
ああ、なるほど、ピングドラムな! よし、じゃあ、それ探してくるわ。
ヤマネ
ラジャー! ボクもマツヤマさんと一緒に探して来まーす。ではー。
元店主
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おい、そこのアナだらけの二人。何をしてる、出て来い。
ウノピ&ウメドン
ええ!
元店主
下等動物の分際で、なにをコソコソしているか。いつまでわらわをこんな所に立たせておく。はやく、締めろ。
ウノピ
・・・ええっと、今年もカフェ・オパール、ロマンザ、エキスポ、及びわたくしウノピ、そして東京に転勤の決まったウメドン、中国で足掻いているオイシン、行方不明中のテラリーを、よろしくお願いします! 今年も良い映画がたくさん見られますようにー。
ウメドン
・・・おおお・・・
元店主
生存戦略しましょうか。

(全3回 完)

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ