京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2015年07月23日(Thu)

祇園祭/歩道/BAR etc

7月13日〜7月20日

祇園祭

まぁ、京都の七月といへば祇園祭な訳ですが・・・。ここ数年、七月に台風が来る様になったからねぇ、昔はこの時期の台風はみんな日本を逸れたもんだけど。で、結果としてたうたう今年はブチ当ってしまひましたよ、祇園祭最大のイベントである山鉾巡行の日(前祭)と台風が。

前日から結構な雨と風で、開催は危ぶまれたんだけど、結局決行。ま、そらやるよね。天候が理由でやらなかった事は今まで一度もない、らしいし。当日は、私はもちろん店で働いてゐたので観に行ってないけれど、そもそも私だって家から店に来るだけで全身ずぶ濡れ、傘なんて何の役にもたってない!といふ状態だったので、こんな天候でよくやったなー、と感心しました。
あと、町衆の人たちと京都府警の方々が揉めてゐるのをよく目にしましたが・・・どうも一昨年あたりから京都府警が色々と干渉してくる様になったらしいんですね。京都の観光客の数がハンパなく増えてゐるんで、そんな事になってるんでせうが・・・でも、町衆の人々がそんな事に黙ってる訳ないよね。今回の山鉾巡行決行も、町衆の方々の責任と判断の下に、彼らが決めたみたいなんで・・・かういふのって、頼もしいわー。

歩道

さういへば、只今京都は歩道拡張工事中でして・・・とりあへず四条通りの歩道が拡がってをります。これ、つまりは車道が狭まるので、私の周りでもブーブー文句を言ってる人が多いのですが・・・私はこれでいいと思ってゐます。そもそも、京都は歩道が狭過ぎ!ってか、車道があまりなく、歩道をクルマが走ってるといふ異常な状態。だと前々から私は思ってゐたので、やっとまともな街になりつつあるか・・・と思ってゐるのです。むろん、今やえらく道が混んでゐるので、怒る人も多々ゐるのは分かるのですが・・・私は街中からマイカーなんて一掃してしまへばいいと思ってゐます。京都みたいなまともな車道がほとんどない街を、マイカーで走らうと思ふ事じたいが間違ってる・・・とか思ふので。まぁ、とはいへ、クルマが好きな人はなかなか納得いかないでせうね。
個人的には、早く東大路の歩道も拡張してほしい。ここにも、「車道減少反対!」の貼紙が至る所に張ってあるのですが・・・でも、生活に支障が出てるんだもの、歩道が狭過ぎて(そこに人が溢れてゐて、通行できない!)。「歩道拡張賛成!」と思ってる人も結構居ると思ふんだけどなぁ。

BAR

コータローくん来店。「このたび、祇園でBARを開くんですわー、わはは」

ええ?仕事は?

「仕事はちゃんとやってますよ。副業です、副業。友人とやるんです。」

ふーん、凄いな、みんな。ヤマネくんとかも副業やってるし・・・

「ケンタロウさんもカイロとかやってるぢゃないですか」

趣味の領域だよ。副業なんてとんでもない!・・・で、なんて名前なの?

「それが・・・まだ名前が決まってなくて」

あれ?さうなんだ。

「いや、ほんとはもちろん名前は最初にあったんです。でも、開ける場所のすぐ近くに、まったく同じ名前の店があったんで」

あー、それはあかんな、確かに。さういへば・・・ヒロキくんもBARを出したんだよ。

「知ってますよ!前のオパールの近くですよね?」

うん、確か・・・京都市中京区恵比須町446 葵センター 1-2「bar TWO」だよ。定休日は月曜日で、20時オープン。朝までやってるのかな。

「わはは、なんかチラシ丸読みって感じの説明ですね。でもヒロキさん、ボクのこと覚えてないやろな・・・」

そんな事ないんぢゃない。ヒロキくんはかつて「オパールで最も有能なスタッフ」と呼ばれた男だからな、私とは違ふよ。

「わはは、ケンタロウさん、ほんっとに人を覚えないですよね!」

うん、ごめん・・・。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ