京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2014年02月06日(Thu)

1月31日〜2月5日 etc

みなさん、あけましておめでたうございます。
本年1月31日は、旧暦で1月1日です。といふ訳で、新年からちょっと日記の書き方を変へてみようかと思ってゐます。
だいたい一週間くらゐの期間で、その間にあった印象的な出来事をちょこちょこと記す、と。ま、これの方が書きやすいし、このスタイルなら書く気が起こるかな、と。・・・うーん、とりあへず、やってみませう。

大陸風

中国は今でも旧暦を守ってゐる国です。といふ訳で、中国で働くクラタニくんが、正月休みで帰ってきました。「ちなみにオイシンが帰ってくるといふ情報はありませんかねぇ?」「ああ、今日オパールに来ると言ってたよ」「やはり!」と、同じく中国で働くオイシンも夫婦でやって来て、中国話で盛り上がってをりました。さすが6年も中国に居るクラタニくん。オイシンに先輩として色々な逸話を教へます。先日も、クラタニくんは車上荒らしに遭った様で、パスポートの入った鞄など一切を盗られたらしいのですが・・・クラタニくん曰く「動じません」。「当然予想できた結末です。気を抜いた自分が悪かった。犯人に対する怒りもありません。ただ、自分の反省があるのみです」とのこと。うむ、さすが、大陸風の自己責任がよく身に付いてゐる。オイシンにこれが身に付くかな?

アメリカンハッスル

デビット・0・ラッセル監督の新作「アメリカンハッスル」を観ました。70年代を舞台にした映画で、撮り方もモロ70年代風。音楽も最高で、とにかく圧倒的に洒落てる。よく出来てる。役者陣もいいし(クリスチャン・ベイルとジェニファー・ローレンスが良かった)凄くいい映画。なんだけど、実は私の趣味からはちょい外れてゐるといふ・・・。でも、同じ様に70年代を舞台に70年代風の撮り方をした「アルゴ」なんかより100倍は好き。この映画には反骨魂があるから。

将軍塚

円山公園からずうっと山を登っていって、将軍塚まで行きました。これまた結構激しい道で・・・。といふか、道らしい道なんてない。ほとんど人は通らないんぢゃないか?といった感じで、木々のギシギシ鳴る音と、野鳥の叫びしか聴こえません。うむ、いい感じだ!と、ちょっと息を荒げながら辿り着くと・・・なんと工事中で拝観できず。ガクリ。仕方ないので、頂上公園から京都の街を一望して帰ってきました。
ちなみにここは夜景がキレイなのでデートスポットとしても有名らしく、京都の人はみなクルマで行くもんだと思ってゐるさうです。つまり、山道を歩いて行く人なんてあまり居ない訳ね。山道で行った方が面白いと思ふけど。
帰りに八坂さんで初詣をしました。

大須演芸場

ここ数日は大須演芸場の話で持ち切りです。一応1月いっぱいで終はり、差し押さへなのですが、2月1日・2日が土曜日・日曜日なので、お役所は来ない。といふ訳で芸人さんたちが無料で公演を行ってゐたのです。ウエナカさんも行ったさうですが、はち切れんばかりの大盛況だった模様。
3日の月曜日も執行官が来るまで公演を行ひ、ちゃうど快楽亭ブラックの落語の途中で現れた執行官を満員の客が拍手で迎へるといふ大団円。やー、楽しいなぁ。
しかし、話はこれで終はらない。高須クリニックの高須克弥氏が、大須演芸場が滞納してゐる家賃1千万円を払ひ、さらに一年分の家賃を先払ひする事でなんとか大須演芸場のロックアウトを解けないか、と持ちかけてゐる様で・・・ううむ、男前だなぁ。
それにしても、家賃滞納1千万円とは・・・これもまた男前である、足立席亭。

ま、こんな感じで。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ