京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2014年01月17日(Fri)

大須演芸場 etc

ふと思ひ立って、名古屋の大須演芸場に行って来ました。ここは中京地区唯一の寄席、として有名ながらも、何度も何度も閉鎖の危機に追ひ込まれ、その度に様々な人々の助けによって生きながらへてきた・・・といふ事から「奇跡の寄席」と呼ばれてゐる所です。
古今亭志ん朝が毎年独演会を開いてゐたり、初期のツービートが活躍してゐたりと、色んな伝説を持つ大須演芸場ですが、個人的には最近の快楽亭ブラックがホームベースにしてゐる(住んでゐる、といふ噂も聞きましたが)、といふので気になってゐた所です。一度ブラックは聴いてみたいものだ、ついでに大須演芸場にも・・・と常々思ってゐたところ、なんと!たうたうこの“奇跡の寄席”が閉まってしまう!との報が。
ああ、ついに行くこともなかったねぇ、とトモコと話してゐたら「明日(仕事が)休みなんだから、行ったらいいぢゃない」といふことになり、あれよあれよと名古屋まで行くことになったといふ次第です。

JR名古屋駅から地下鉄東山線で伏見駅まで(なんだか京都みたい)。そこで鶴舞線に乗り換へて大須観音駅で下車。駅から出ると、すぐに大須観音があって、そこの境内を抜けると(むろん、お参りしました)、商店街の外れに大須演芸場はありました。
想像通りの鄙びた建物。切符売り場も閉鎖してゐましたが、臆せず扉を開けて入っていきます。中でひとり1500円也を払って、会場へ。
大須演芸場には一人で行ってはいけない、なぜなら一人で鑑賞するはめになる可能性が高いから・・・といふ恐ろしい噂を聞いてゐたので、少し緊張して扉を開けたのですが・・・なんと!思ったより大勢のお客さんが! しかも、笑ひ声でどよめいてゐます。どこぞのテレビ局も来てる様で・・・と、多分、もう少しで“奇跡の寄席”が閉まってしまうので、さすがにお客さんも来てゐるのでせう。我々もこっそり前の列に座りました。

ここで我々の観た芸人さんたちを記しておきませう。(ちなみに、我々は普段はかういった大衆芸能と全く無縁の人間です)
まづ、艶歌シャンソニエ家元 ひと:みちゃん。彼は結構ここの人気者らしく、他の芸人さんたちからもよく名前を出されて弄られてゐました。確かに、全く、一寸たりとも面白くない。といふか、面白くない事が面白い、といった芸風、とでもいいませうか。
私とトモコは、奇しくも若い時にライブハウスなどでたまに観たノイズ系ミュージシャンの人たちを思ひ浮かべました。なんか、あれと似た空気がある。つまりはアーティスト? はっきり言って、いい感じです。

次は上方落語の桂珍念。桂文珍の二番弟子、といふだけあって、さすがに上手です。あのメンツの中だと、上手さが際立ちます。が、特に面白いといふ訳でもない・・・。これは、単に我々が普段落語を聴かない人間なので、それで落語の魅力が分かってないだけなのかもしれません。

次は漫談の早川侊志。この人がまた・・・ちっとも面白くない。ひと:みちゃんと違って、面白くない事が面白い、といふ訳でもなく、ただひたすら面白くない。いくらなんでもそれは・・・といふギャグを次々と繰り出します。これは・・・きつい。でも、これこそ、大須演芸場の真髄なのかもしれません。

次に上方落語の笑福亭羽光。創作落語をやりましたが、まぁ、下手。下手に思へるんだけれど・・・これ、結構面白い。声を出して笑ったのはこの人のだけかも。バカバカしすぎて、拙くて・・・笑ってしまった。うーむ、笑ひとは難しいものです。

次に曲独楽の柳家三亀司。独楽を扇子の上で廻したり、羽織の上を走らせたりと、まぁ、典型的な大衆藝。かういふのって貴重だし、残った方がいいとは思ふんだけど、残るのは難しいだらうなぁ・・・といったものです。喋りは自虐的といふか、自暴自棄といふか。藝のうち、なのかもしれませんが。

そして快楽亭ブラック。思ったよりフツー。でもさすがにこなれてゐるといふか、妙な艶があって興味深し。なんにせよ、念願のブラックが聴けてよかった。それも大須演芸場で。

終演は16時だったので、それから大須の街をブラブラしました。ここがまた結構面白い街で。鄙びて、潰れかけた商店街が広がってゐるんだけれど、そこらに古着屋があって。古本屋やレコード屋、雑貨屋やアニメの店、なども多数。さらにブラジル料理やメキシコ料理、台湾料理に韓国料理、ケバブ屋と、外国の人たちがやってる料理屋もたくさん。異国情緒と猥雑さに溢れ、アジア的、といふか、我々の様な阪神間出身の人間にとっては、(神戸)モトコー感溢れる街。そんな中、ゴスロリっぽい店が散見するのが名古屋的なのか? お稲荷さんが多いのも点数高し。いやー、楽しい所です。

てな訳で大須演芸場。今月いっぱいで閉まってしまふとの事なので、行ける人は是非とも行っておいた方がいいと思ひます。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ