京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2013年11月07日(Thu)

まどマギ 映画

ネタバレなし!
・・・・・・いやー、ここ二月ほど、大変なんですわー。もう、頭の中が「まどマギ」の事でいっぱいで・・・。
みなさん、「魔法少女 まどか★マギカ」って知ってます?これ、3年ほど前に放映された深夜アニメで、放映が進むにつれ口コミが口コミを呼び話題になっていって、最後には社会現象になるまでになった作品なんです。日本アニメ的にも、ガンダム、エヴァに続くターニングポイント、日本文化史的にも「まどマギ」以前・以後に分けられる、といふ程の作品。・・・って、私はこんなこと、2ヶ月前まで全く知りませんでしたよ!

ひょんな事から見るはめになったのです。しかし、アニメ放送版のDVDのジャケットをじっと見つめて、そのあまりにオタク的といふか、ロリ美少女アニメといふか、そんな絵に「絶対に無理!」と迷ふこと数日。やっと勇気を出して観始めると・・・、まづ、最初にオープニングとして所謂アニソンが流れるのですが・・・、最初のワンバースが終はり、演奏がやたら盛り上がって、「魔法少女 まどか★マギカ」といふ字が画面に現れるところで、私とトモコは文字通り椅子からひっくり返って落ちてしまひました。こ、これは・・・きつすぎる!全12話。これを12回も見る(聴く)のは絶対に無理だー!と、悶絶したのですが・・・。

これがメチャクチャ面白いのです。問題だった絵も、確かに少女の絵こそ所謂美少女アニメ的で最初は違和感だったのですが、すぐに慣れ、といふか、それ以外の背景の絵とか空間設定、アニメーションとしての表現がぶっとんでかっこいいのです!これはもうほとんどアートだよ、といふか、そこらのアートなんかよりずっといい。
さらに問題だった歌もですねぇ・・・、あのずっこけた箇所に来ると、なぜかドーパミンがドッと脳内に吹き出る様になってしまって、「コネクト」最高!これ名曲!・・・ああー、「コネクト」が聴きてー、もちろんまどかの絵つきで・・・と、まるでジャンキーの様に成り果ててしまひました・・・。
そんな時に、10月26日には「まどマギ」の完全新作が映画として公開されるといふぢゃないですか。もー楽しみで、楽しみで。他の映画の事なんか頭から吹っ飛んでしまひましたよ。

公開一週間前には、テレビ版を映画に仕立てた劇場版といふのが前・後編として2本あるのですが、それのリバイバル上映が行はれたので、それを観に行き、大スクリーンで見る「まどマギ」に感動を新たにし、新作に臨みました。
現時点で2回観て、さらに最低でもあと1回は見るつもりですが、その事に関しては、レビューコーナーの強制起訴シリーズでやるつもりですので、そこでまた。ここでは、別の事を書きます。

ある程度予想してた事ですが、「まどマギ」って、物販が凄いんですね。私はもともとミーハーな質で、「テッド」を観ればテッドのヌイグルミやTシャツをゲットしたり、「ロード・オブ・セイラム」がかっこよければTシャツを購入してメタルチックな格好をしたりと、そんな事をしがちな人間なのでもともと危なかったのです。とはいへ、「まどマギ」は凄過ぎる・・・。

まづはポップコーンです。ポップコーンって?と思はれるかもしれませんが、それぞれの魔法少女の姿が印刷された袋に入った、それぞれの味のポップコーンが売られてゐるのです。しかもドリンクつきで値段は1000円!
ポップコーン1000円って、ぼったくりやろ!・・・などと怒りはしません。ほむらちゃんの袋が手に入るなら、1000円なんて安いもの。
私は勇んで買ひに行きました。ところが・・・
「ほむら以外なら揃ってをります」
な、なにー!まだ公開二日目やろー!・・・などと怒っても詮無い。ぢゃー、杏子ちゃんでいいや・・・、えー、杏子ちゃんはチョコレート味だから、チョコレート味、ひとつ下さい。
「杏子でよろしいですか?」
え?
「杏子でいいんですね?」
・・・な、名前で頼まなあかんのかー!・・・ぢゃ、杏子ちゃんで。
「はい、杏子ひとつ入りましたー!」
なんか、やばい感じ・・・。
私はそのまま、ロビーで無心にポップコーンを頬張ってゐるオタクな人たちの間に紛れ、モソモソとポップコーンを食べました。みんな欲しいのは袋だけだもんね。

はっきり言って、劇場の物販に関しては、初日でほぼ完売してるので、財布の心配をする事はありません。が、他にも色々とあるのです。
例へば、ガチャガチャ。こんなもの、子供の時以来やった事がなかったのですが、つい、ガチャガチャと。お、まどかのソウルジェムゲット!お菓子の魔女のグリーフシードもゲット!次は・・・ほむらちゃん!と、自分のくじ運の良さについ調子に乗ったのですが、さうは簡単には行きません。
一番くじ、といふものがあるのです。この存在も初めて知った訳ですが、ローソンとかにある、まー、いはゆる籤ですわね。600円!払って籤ひいて、商品を貰ふ、と。
これも最初にいきなりお菓子の魔女のヌイグルミが当り、次にマグカップ、と調子良かったので、よーし、ほむらちゃんの時計を当てるぞー!と意気込んだのですが・・・、以降、全く当りません。クリアファイルとか、ストラップとか、そんなものが溜まっていきます・・・。
気がつけば財布の中はからっぽ。や、やばい・・・、とさすがに自重しました。

しかしねぇ、他にも色々とあるんですよ。まー、色んな所が「まどマギ」とコラボをして商品を出したり、景品つけたり、してるんですよ。うーん、楽しめる、といへばその通りなんですが、にしても、やっぱこれは・・・無限地獄。

あ、さうさう。私、生まれて初めて“アニメイト”といふ所にも足を踏み入れました。が、敢へなく敗退。もう、完全に私にとって異空間で、心の中で「ごめんなさい」と謝りながらコソコソと店を出ました。うーん。

とにかく、当分は「まどマギ」の事で頭がいっぱいでせう。是非、是非、今後も末永く「まどマギ」を続けて貰って、壮大な「まどマギ」サーガを作って欲しい!と、今は切に願ってをります。

予告編。観るたびに泣ける。

Comments

投稿者 ウメドン・さやか : 2013年11月07日 21:53

ポップコーンは、のり塩味しか食べません。

素晴らしい映画を紹介してもらいありがとうございました。
最近ローソンによく行ってしまいます。
限定って言葉ずるいっす!
あちらに行ってもA地区には近づかないように気をつけます!

いつかオパールで、まどまぎ観たい!!!

投稿者 元店主 : 2013年11月09日 02:29

うめどんは新編を何回観たんだ?

多分、うめどんなら最低でも5回は観ないと訳わかんないと思ふぞ。

さやかちゃんに萌えてたらいいってもんぢゃないからね・・・。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ