京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年12月01日(Wed)

海老蔵事件 歌舞伎

11月25日は三島の命日ですが、今年はイタリアから一時帰国したpowerくんをオパールに迎へ、四方山話に花を咲かせてゐたのです。と、途中で衝撃的なニュースが飛び込んできました。今や言はずとしれた「市川海老蔵血だるま事件」です。
現時点でも情報が酷く錯綜して、事件の全貌は見えませんが、とりあへず思った事をつらつら書いてみようかと思ひます。

まづ、マスコミの海老蔵バッシングが酷い!・・・いや、マスコミなんて俗受けするためなら平気でウソを書くし、その心根の下劣さ、愚昧さは十分に分かってゐるのですが、そしてそれ故に私はテレビも見ないし新聞も読まないのですが、今回は海老蔵の事件について知りたいがためについついマスコミに触れてしまったのです。が、いやはや、ほんと酷い。正にゴミだな、これは。

昨日も、顔見世初日、海老蔵休演の代はりに仁左衛門が立ったがため、玉三郎との孝・玉コンビがみられて却ってファンは喜んでゐる皮肉、みたいな記事があったのですが(産経かな)、アホか、と言ひたい。そら、仁左衛門と玉三郎のコンビは現歌舞伎界での最高のコンビのひとつなので、ファンとしては嬉しいでせうが、それと海老蔵が出なくて残念といふのは別問題です。あくまで、海老蔵が出なくて残念、といふのが前提の話。皮肉でも何でもない。それに、海老蔵休演の代はりに孝・玉コンビといふのは、そこまで凄いものを出さなければファンが納得しない、といふ事でもあるし、つまりは海老蔵の凄さを証拠だてる逸話ともいへます。

また産経の同記事では、事件の全貌が明らかになるにつれて歌舞伎ファンの見方も海老蔵の「自業自得」といふものに傾きつつある、とありますが、これなど呆れてものも言へません。
事件の全貌が明らかになるにつれて・・・などと書いてますが、事件の全貌なんて全く明らかになってゐません。この記事では、泥酔した海老蔵が初対面のグループに灰皿にいれたテキーラを飲ませようとしたり、酔って倒れたグループの一人にビールをかけたり髪の毛を掴んで引き起こさうとしたがため、グループの連中の怒りを買ってボコボコにされた、となってゐますが、一体何を根拠にこんな与太を書いてゐるのでせうか。
事件の起こった店は分かってゐます。西麻布にある「N** R**」といふ店らしいですが、ここはあたりでは悪名高い愚連隊の行きつけだったと言はれてゐます(会員制といふ話)。その愚連隊のグループに海老蔵はやられた訳ですが、そんな敵陣の中に公平な第三者なんてゐる訳がない。中でどんな事があったのか、分かり様がないではないですか。
同じ様な事件内容を載せてゐる他の記事も読んでみると、やはりどうやら、この加害者グループ及び店の関係者の話が記事のソースの模様。そんないい加減な!
そもそもこの加害者グループ。非常に悪名が高く、ドラッグ売買や売春、詐欺、恐喝に、殺人の噂まである連中で、さらには麻布署と繋がってゐて云々・・・とまで言はれてゐる人たちです。どこまでホントか分かりませんが、少なくともそんな噂の高い人たち(及び関係者)の話を鵜呑みにして記事書いて、恥ずかしくないんでせうか。
事件の真相は薮の中。これからも、明らかになるかどうか分かりません。いづれ公式のストーリーは作られるでせうが、それが正しいとは限らない。むしろ、限りなくウソに近いものが作られるでせう。それはまるで、23日まで海老蔵が撮影してゐた映画「切腹」の様に・・・。

次に、歌舞伎ファンも海老蔵の「自業自得」といふ見方に傾きつつある・・・といふ所。これもまた、よくもまーこんなこと書けたもんだ、ってなもんで、一体どうやって歌舞伎ファンの見方を知る事ができたのか。全国の歌舞伎ファン相手にアンケートでもとったのでせうか。全く、バカバカしい。
少なくとも、私の周りの歌舞伎ファンで「海老蔵の自業自得」などと言ってゐる人は居ないし、ネットでサラッと見た限り、歌舞伎ファンではない人はそれこそ「自業自得だ、ざまーみろ」みたいな事を書いてゐる人は多いですが、歌舞伎ファンでは少ない。同情、心配の声が多いのは当然ですが、それどころか「海老蔵よくやった!」「さすが海老蔵、見直した!!」といふ声もあるくらゐです。
実をいふと、私も「海老蔵さすが!」と、改めて海老蔵の凄さを再認識したくちです。そもそも市川家といふのは、初代團十郎が舞台上で殺されて伝説化し、二代目團十郎が「江島生島」事件で歌舞伎を潰さうとする幕府の壮絶な拷問に耐へ、歌舞伎界を守り、これによって歌舞伎の守り神になった家柄です。十一代目、つまり海老蔵の祖父も結構無茶な人だったし、歌舞伎ファンといふのは(少なくとも市川家のファンは)、市川家にさういった何か枠を踏み外した無茶なものを求めてゐるものです。故に、今回の事件では、海老蔵さすが!!と快哉を叫んだファンは案外多かっただらうし、この事件によって海老蔵の人気が下がるとは思へません。あ、これは歌舞伎ファンの間での話ね。テレビでしか海老蔵を知らない人は、まー、関係ないですよ。海老蔵、歌舞伎役者なんだから。テレビ人気なんて、ろくでもないんだから。

最後に一言、言っておきたいのは、たとへこれらの報道(海老蔵の泥酔、灰皿テキーラ、など)が事実だとしても、あそこまでムチャクチャにやられるのは異常だといふ事です。100%やり過ぎだし、許されない行為です。それを、「自業自得」などと嘲笑ってゐる奴が居るとすれば、そいつは嫉妬とヤッカミで心が拗けてゐる度し難い人間といふ事になるでせう。バッシングしてゐるマスコミなんて、ほんと救ひ難いな。

もうひとつだけ。海老蔵の「俺は人間国宝だ!」発言が話題になってゐる様ですが、あれは確かにをかしい!私は爆笑してしまひました。お前、人間国宝とちゃうやろ!と、まぁ、日本中の人が突っ込んだと思ふのですが、このアホさ加減がたまりませんね。名言です。
で、私も「お前、人間国宝とちゃうやろ!」と海老蔵に突っ込みたいのですが、私の場合はちとニアンスが違ふ。私の場合は、「お前は、神を目指さなくちゃならないんだから、人間国宝なんて小さなもんではないだらう!」といふ意味です。ははは。

海老蔵、奇蹟の大復活を遂げて、これでまた一歩神に近づいて欲しい。
一日も早い快復を、切に祈ってをります。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ