京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年01月16日(Sat)

来たな etc

先日私が梅田から京都に帰ろうと、阪急電車のホームへ行った時のこと。

私が階段をあがってホームに到着すると、すでに何人かの人が電車を待って並んでをりました。なんとなく2列、の様な形で並んでゐたのですが、なぜか片方の列に先頭に並んでゐる女性が3人分ほど後ろに立ってをり、といふ事はその女性の前が3人分ほどあいてゐて、非常にアンバランスな列の状態になってゐて、私を含めて後から来た人はどうなってゐるのやら、どこに並んだらいいのか、と戸惑ってをりました。
で、私はその問題の女性に「あのー、前に詰めて貰へませんか」と声をかけたのです。すると、その女性はイヤホンを耳にしてゐて聞こえなかったためか、私の言葉に全く反応せず。なので、私は半身ほど前に回り込んでその女性の顔が見える所までいき、もう一度、今度は身振りつきで同じ言葉を繰り返しました。
すると、その女性は凄い形相で私に「なに、この人!わたし、北千里行きを待ってるんですけど!!!」と怒鳴りつけてきたのです。
確かに、このホーム(1番線)は、河原町行きだけではなく、北千里行きも来るのです(確か。私は河原町行きにしか乗らないので、詳しくは知らないのですが、確かに河原町行き以外も来ます)。しかし、今はみんな河原町行きを待って並んでゐるのですから、この女性の並び方は些か変です。とはいへ、えらく怒ってゐるので、私は反射的に「あ、さうなんですか。それはすみませんでした」と謝りました。
と、その女性は続けて、「なによ、気色の悪い!私に話しかけんといて、この不細工!!!」と絶叫したのです。
私はえらく面食らってしまって、ああ、さうですか、とか何とか、口の中でモゴモゴ言って、そのままその女性の前、つまり空いてゐた列の先頭に並びました。
それにしても・・・、「この不細工!!!」とはまた斬新な罵倒言葉だ、そんな言葉で実際に罵ってる人を初めてみた、と、なんとなくをかしくなって、私は少しばかりニヤニヤしてしまひました。
その時、私はふと気がついたのですが、私の隣に並んでゐた人を含め、周りのひとたち(ちなみに女性たちです)がみんな、少しづつ後ずさって私から距離をとろうとしてゐるのです!
ここに至り、私は事態を把握しました。私が問題の女性に話しかけた声は、まぁ、そんなに大きくはない。つまり周りの人たちには聞こえない。が、問題の女性は怒鳴り声です。となれば、周りの人たちは、私が何かその女性に失礼な言葉(卑猥な言葉とか)をかけ、それに女性は怒って罵声を浴びせ、私はその剣幕にコソコソ退散しつつも、ニヤニヤしてゐる(変態だから!)と、事態を受け取ったのではないでせうか。
う〜む、困った。それ以前の状況(問題の女性が、列の並びの邪魔になってゐたこと)を考へれば、そんな誤解は生まれないんぢゃないか?でも、なぜかみんな私から逃げてるし・・・。

ここで私は三つの事を考へました。
一つ目は、「ああ、『痴漢!』とか叫ばれなくて良かった!」といふ事です。私はその女性に触れてもゐませんし、話しかけた言葉も二言だけです。どこからみても誤解の生じやうはないと思はれるのですが、周りの人の様子をみてゐると、些か不安。「それでもボクはやってゐない」は、マジで恐怖です。
二つ目は、根本さんの著書からの言葉についてです。旅先で頭のをかしな人に会った時のこと。根本さんは、かう書きます。「だいたい何処かへ行くとこの程度のご挨拶は受けて当然なので、私としては<来たな>という感じだった」。うむ、正に。私も、自分が因果系の宇宙に片足突っ込んで生きてゐるのは自覚してゐるので、この程度のことでは狼狽へません。<来たな>と、泰然として自若と受け止めるだけです。
三つ目は、現在の小沢vs検察の政局の事。少しでも政治に興味のある人なら分かってゐる様に、今回のことでは、小沢一郎は限りなくシロです。といふか、“疑惑”の内容があまりにアヤフヤだし、小沢も捜査に対してはオープンで協力的なのに、強制捜査だ逮捕だなどと、小沢をぶっ潰さうとしてゐる検察が無理矢理因縁をつけてゐるとしか思へません。はっきり言へば、検察が狂ってゐる印象。が、検察のお先棒を担いでゐるマスコミが、検察の流すウソ情報を流し続けるので、事態をよく把握してゐないテレビを観てゐる人たちは、なんとなく小沢から距離をとりつつある・・・と。
う〜む、といふ事は、私が阪急梅田の駅で体験した事は、現在の日本の縮図なのかもしれません。フラクタルの様に、日常のあらゆる所に今の世の中の縮図が現れる。
きっと小沢一郎も、また<来たな>と、今回の事態を泰然として自若と受け止めてゐるのでせう。

あ、考へてみれば、あの時に列の先頭に並んだのはマズかったかな。だって、突き落とされるかもしれないではないか!
やはり、自分の身は自分で守らねば。と、年頭の自戒。

関係ないけど、テディ・ペンが亡くなった。結構、ショックかも・・・。

Comments

投稿者 @わ : 2010年01月18日 19:56

ご苦労様です。

私の個人的な考えですが、周囲の反応は
「争いがあるところには近づかないでおこう」
という回避行動だったのではないでしょうか?

それから、イヤホン女性は、元店主が何を言っているのかわからないまま、感覚で答えたのではないですかね。

とにかくご苦労様です。

投稿者 元店主 : 2010年01月19日 04:43

>イヤホン女性は、元店主が何を言っているのかわからないまま、感覚で答えたのではないですかね。

さうかもしれません。が、それにしても、相手が何を言ってるか分からないのに、「気色悪い!」とか「この不細工!」とか怒鳴るのは、明らかに異常な行為でせう。
そんな事より、自分がどれだけ周りの人の邪魔になってるかに気づきなさい、と、私は言ひたい。・・・まー、頭のをかしな人にそんな事を言っても無駄かもしれませんが。

関係ないけど、浅川マキが死んだ・・・。これも結構ショックです。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ