京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年01月11日(Mon)

十日ゑびす etc

十日ゑびすなう。

・・・と、twitterなら書けば終はりなんだらうけど、これブログだから、さういふ訳にもいかない。しかも、ブログといっても、私は自分でアップできないので、わざわざサイト管理人の元にこのテキストを送り、アップして貰ってゐる。めんどくさいことこの上なし。我ながら、テクノロジーオンチにも程があるなぁ、もぅ。

気を取り直して。今は十日ゑびすのお祭り真っ最中です。オパールは、京都ゑびす神社の正に参道にあたる大和大路通りに面してゐるので、これは忙しくなるかもー!と、昨年から気合ひをいれてをりました。
なんといってもこの大和大路通り、普段はほとんど人が歩いてませんからね。せめて、この十日ゐびすの五日間ぐらゐはお客さんに来て貰はんと−!と。そらもう、期待と気合ひに満ちてゐた訳です。ところが・・・。

蓋を開けると、それほどでもない。確かに、狭い大和大路通りに人は満ちあふれてゐるのですが、満ちあふれ過ぎて、通り沿ひの店なんかに入るのは至難の業、といふ感じなのです。しかも、ピーク時は一方通行の規制がなされ、あ、カフェがある、帰りに寄らう、と思っても、帰りは他の道を通らなければならないので寄れない、といふ、なんぢぁそらー!てな体たらくなのです。
ま、屋台が軒を連ね、飲み物や食べ物ならそこでいくらでも売ってゐる、といふ事もありますけどね。

ゑびす神社は、言はずとしれた商売の神様。我々も、昨日、閉店後に行って参りました。
一晩中やってるので、夜中過ぎとはいへ、商売を終えた方々で結構賑はってゐます。宮川町から舞妓さんも大勢やってきてゐて、なかなか華やかな雰囲気。
ゑびすさんは耳が遠いので、本殿をバンバンと叩いてお参りします。むろん、ここを叩くやうに、といふ指定箇所はあるのですが、なんだかみんな分かってなくて、好き勝手な所をバンバン叩きまくってゐて、愉快でした。あー、こんな風にして今宮ゑびすの本殿は壊れたのかなー、などと思ったりして。(おかげで、今宮ゑびすでは今は本殿の代はりにドラを叩く、と聞きました)
私も、もちろん、叩きましたよ。ほんま頼むでー!と呟きながら。

ちなみにこのゑびすさん、さすが商売の神様だけあって、十日ゑびすの五日間でン億円稼ぐ・・・、いや、お布施が集まるさうです。凄いなー。あやかりたい。うちは、到底、さういふ訳にはいかないですよー。
ほんま、頼むでー、ゑべっさん!バンバン!!!

100110-01.jpg

100110-02.jpgこれがゑびす焼きだ!

Comments

投稿者 うさこ : 2010年01月16日 10:52

ゑびす焼き!
不気味でおもしろいですね!

投稿者 元店主 : 2010年01月17日 01:55

そーなんです。衝撃のインパクトです。

うさこさんも、来年は是非、お買ひ求め下さい。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ