京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2009年04月18日(Sat)

歯医者さんに行きました etc

遂に、歯医者さんに行って参りましたー。

以前、歯の健康の大切さを訴へた私ですが、さういっておきながら、私自身の歯は全く健康ではありません。特に、最近は冷たいものが歯茎に沁みてシミテ・・・。この間なんか、久々にアイスクリームを食べたのですが、あまりの激痛に気が遠くなりかけました。もう、卒倒寸前、冷や汗を流し、ガクガク震へながら、なんとか食べ終えた、といふ次第です(「震へてゐるのは寒さの所為ぢゃないのさ〜」て感じかな)。全く、アイスなんか食べるもんぢゃないですね。・・・・・・ではなく、すぐに歯医者さんに行くべきだー!となり、重い腰をあげて行ってきたのです。

歯茎にしみる・・・となれば、やはり頭に浮かんで来るのは“歯周病”といふ言葉。虫歯にしろ歯周病にしろ、痛くなってから歯医者に行っても手遅れ!といふ、最近本で読んだ言葉も頭に響きます。もしかしたら、手遅れかも・・・、直に歯がボロボロと抜け始め、強烈な悪臭を放ち、皆から嫌はれて石を投げられる様になるかもしれん・・・といふ恐怖に苛まれながら、私は歯医者さんに尋ねました。あのー、もしかして、歯周病でせうか?

何か鍼の様なものを歯茎に突き刺し、歯の一本一本を丁寧に検査し終はった歯医者さんは、一息ついて答へてくれました。
「いや、多少炎症は見られるけど、歯周病ではないね。歯内炎といふ所かな」
へ、歯周病ぢゃないんですか?でも、もの凄ーく、しみるんですけど。
「うん、歯のエナメル質が相当すり減ってゐる。だから知覚過敏になってるんですよ。ま、歯の磨き方が悪いな。歯ブラシをグーで握って、ゴシゴシと擦ってるんぢゃない?」
あー、まー、さうですねー。気をつけてるつもりなんですけどー、うむ、確かにグーで握ってるかも。
「歯ブラシは大体三本指で軽く握って、かうです」
と、歯医者さんが歯の模型を使って実演してくれたのをみると、思ってゐたより遥かに軽い!そんなんで磨けてるのか?と思ふぐらゐです。
むむむー、さういへば、今や身体を洗ふのも、軽〜く撫でるだけがよい、とされてゐますからね。決して擦ってはいけない、と。しかし、子どもの頃から、軽石やザラザラのタオルでしっかりゴシゴシやる様に躾けられた人間としては、こんなんで本当に洗へてゐるのか!と、不安になってしまひ、ついゴシゴシやってしまふのです。

とはいへ・・・、理性によって本能や習慣を改善していくのが人間の証し。よーし私も人間になるぞー!ヒューマン!ブランディの新作「HUMAN」は最高だった。祝!ブランディ来日!とか云ひながら、仕事で行けないのでちっともめでたくないや!!!

と、些か混乱しましたが、これからは軽〜く歯を磨いていかうと思ひます。

Comments

投稿者 power : 2009年04月28日 14:09

店主、お久し出世魚です。

私も昨年、イタリアで歯医者さんのお世話になりましたが、「もっと優しく磨かなあかんよ、チミ」と、ちょうど店主が説明を受けたのと同じような歯磨きの仕方を教わりました。

どうもガリガリやってしまうんですが、そうすると歯茎が削れていってしまうみたいです。ちなみに「歯茎」のことはイタリア語で「ジェンジーバ」と言います。何かの際にご活用下さい(って、こんな言葉を使う場面があるわけありませんよね!)。

投稿者 店主 : 2009年04月29日 11:27

powerくん お久し出世魚です

さうですね、歯茎が削れ、歯も削れ、よい事は何もない、って感じらしいですね。さらにいへば、歯磨き粉もあまりつけない方がよい、と言はれました。研磨剤が入ってたりするらしいですから。
何もつけずに、軽〜く、何分も磨き続けるのがよいみたいです。最後の仕上げに、ちょっとだけ歯磨き粉をつけて、サッと洗ふ、と。さういへば、ババさんが、歯磨きには20分くらゐかける、と言ってゐたのを思ひ出しましたが、あれは、そんな風に磨いてたんでせうね。

「ジェンジーバ」ですか。うむ・・・一度使ってみます!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ