京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年10月16日(Mon)

引用日記 読書・文学

 10月に入つてから、いきなりヒマになつた。平日が酷い。ほとんどお客さんが来ない。ま、それはそれとして困つた事で、色々と考へなければならないのだが、かうなると日記に書くこともなくて困る。正に、泣きッ面に蜂、といつた感じだ。

 しかし、私も何年にも渡つてこの日記を毎日書き続けてゐる訳だし、それなりの経験があるはずだ。こんな危機は何度も乗り越えてきたはずである。で、過去を振り返つてみると、…お! あつた、あつた。誤摩化しのテクニック。“引用日記”である。私が折に触れて読んだ本の中から書き抜いておいた文章を、そのまま引用して日記の代はりにしてしまおう、といふアイデアだ。うむ、これでいくか。

沖縄文化論—忘れられた日本
岡本 太郎
中央公論社
売り上げランキング: 7,946

 そこで、最近読んだ岡本太郎著『沖縄文化論』から。ページ182。

「あまり風呂に入らない、つまりミソギしないようなやつらにかぎって、寝床に入ってからも考えこんだり自己反省して、不眠症になったりする」

 その通り! かも。ゴチャゴチャ悩んでないで、風呂に入つて寝るとするか。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ