京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年07月25日(Tue)

ドーダ 読書・文学

 東海林さだお『もっとコロッケな日本語を(文春文庫)を読む。東海林さだおと言へば、もちろん漫画家さんな訳だけれど、文章の方でも評判が高く、それも目利きや通人の様な人々からも絶賛されて居る人である。

もっとコロッケな日本語を
東海林 さだお
文藝春秋 (2006/06)

 私は昔は東海林さだおの面白さがよく分からず、うーむ、自分は文章読みとして未熟・粗野・下郎なのだらうか、などと思つた事も少しはあつたのだけれど、ある日突然その面白さが分かる様になり、今では大ファンである。この新刊も頭から尻尾まで、それこそ骨までしやぶり尽くす勢ひで堪能した。つまり、私も文章読みの達人になつたといふ訳である。ドーダ。

 で、この最新エッセイ集。頭に『ドーダの人々』といふエッセイが3連続で収められて居る。これは人々が密かに様々な事を「ドーダ!」と自慢して生きて居る、といふ事を研究・報告した文章で、東海林さだおは自分の事を「長年にわたってドーダ学を研究してきた学究の徒」と呼び、「ドーダ学の祖」と称して居る。ニヤニヤしてしまふこと必至のエッセイだが、ここで少し気になることがある。実は私は先日『本日の論点〈1〉』鹿島茂・福田和也・松原隆一郎(飛鳥新社)といふ本を読んだのだが、そこで鹿島茂が「ドーダ理論」といふのを提唱して居るのだ。内容は東海林さだおの「ドーダ学」とほぼ同じ。が、どうやら鹿島茂は「ドーダ理論」を自分の発明として居る様なのである。果たしてどちらがオリジナルなのか。それとも別々に全く同じ発想に至つたのか。むろん、さういふ事はあるだらうが、その名称に「ドーダ」を冠するのはどうだらうか? 「ドーダ」ッて、そんなにポピュラリティのある言葉なのか? 私はあんまり使つた事がないけれど。

本日の論点〈1〉
本日の論点〈1〉
posted with amazlet on 06.08.01
鹿島 茂 松原 隆一郎 福田 和也
飛鳥新社 (2006/06)

「ドーダ学」「ドーダ理論」そのものの起源に関する、真摯な研究・報告を待ちたい。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ