京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年07月20日(Thu)

神戸のカフェ・茶店 カフェ

 神戸を彷徨つてをりました。ま、色々なところに行つた訳だけれど、そんなものをいちいち書いても仕方がないので、途中で休んだカフェ・喫茶店のことだけ書きます。

 まづは「ラフレア」。あの「TOOTH TOOTH」の系列店です。完全に若者仕様、洒落たロックな感覚溢れる店で、ビルの2階と3階が店なのですが、3階はドーンとDJブースがあり、クラブとしても機能してゐる様です。先日は“だるまさん”がライブをした(イベントに参加した)さうで、それは見たかつた。ま、とにかく空間が素晴らしい。本日は雨だつたのですが、雨の日は特に最高だ。羨ましいとしか言ひ様がないロケーションです。

 次は「Voice」。ここは三宮の商店街の2階にあるジャズ喫茶です。ここもなかなかロケーションがいい。商店街の2階で、窓から商店街が見下ろせる、ッて、いいでせう? 大音量でナット・キング・コールの歌声を聴きながら、昔ながらの酸ッぱいコーヒーを楽しみました。

 最後は何故か岡本に飛んで、「Yuddy」。ここがね、いい! ほんとは姉妹店の「甜蜜蜜」の方に行く予定だつたのだけれど、残念ながら休み。で、「Yuddy」な訳なのだけれど、ここは学習塾が入つてゐるビルの3階にあつて、チョイと場所は分かりにくい。なんだかビルの入り口暗いし。でもね、そんな所にこんな別天地が! …といふ仕掛けで、何がいいと言つて、素人臭いのがいい! と、いふと誤解を受けさうなのであらかじめ断つておきますが、私はこの「素人臭い」といふ言葉を最大級の賛辞の意味で使つてをります。なぜなら、オパールもさういふ店だからだー!

 むろん、「素人臭い」と言つても、質が低いといふ意味ではありませんよ。専門家臭がしない、といふ意味です。カフェとしての質、を言ふならば、(むろん私独自の物差しですが)最高ランクのグループに含まれるだらう。自分たちのもの凄く好きなものがあつて、その世界(観)を実現したい! と熱望し、自分たちでそれを作つてしまつた。そして、そこに“奇跡的に”それが現れた。かういふカフェが、世界最高のカフェなんだよ! と、私は常日頃から考へてゐるのです。

 この店を見つけたのはトモコなのですが、私は本日初めて連れてきて貰ひました。そして、うん! これはいい! と感動をトモコと共にし、何度でも色んな人を連れて来たいね、と話あつたのでした。

 しかし、やはり岡本は遠いのであつた。

Comments

投稿者 @わ : 2006年07月27日 16:21

ここよりもう少し西のモモンガという店も好いです。
試しに、ぜひ行ってみて下さい。
店のHPではありませんが、

http://blog.drecom.jp/petite-clochette/archive/62

投稿者 Anonymous : 2006年07月28日 03:46

@わくん こんちは。

モモンガですか。なるほど、名前がいいですね。岡本にはまた行くつもりなので、その時にでも探してみます。情報提供ありがたうー。

投稿者 店主 : 2006年07月28日 03:47

あ、ごめん。名前入れ忘れた↑。

投稿者 @わ : 2006年07月30日 00:43

追伸
国道沿いから探していただくと見つけやすいです。
YUDDYのビルからすると、少しだけ歩いてください。
半地下のビルがひとつありますが、それを超えてその次の半地下のビルくらいです。

投稿者 しまなみ : 2006年07月30日 11:43

や、神戸カフェ巡りをされましたか。

ラフレアはサルサのイベントがある時に、たまに行きます。ロケーションが良いですね。

yoddyと甜蜜蜜は、いずれも僕の最も愛するお店の一つです(こないだ伺ったときにお勧めしたっけ?)。あんなお店が六甲道に欲しい!

阪急六甲、JR六甲道、阪神新在家の各駅は、ちょうど南北に並んでいて、阪急六甲には"tete a tete"、阪神新在家には"revival cafe"という良いお店があるのですが、真ん中のJR六甲道界隈だけが空白地帯となっているのでした。くどいですが、オガケンに是非!

投稿者 swayあらためスウェイ : 2006年07月30日 18:58

紛らわしいので片仮名表記にしました。

ところで店主さん、
姫路のハンモックカフェもいかがですか?

http://www.underson.com/himezi.html

投稿者 店主 : 2006年07月31日 04:42

>しまなみくん

なんと!しまなみくんも「Yuddy」「甜蜜蜜」を愛用して居たとは。もしかして、凄く有名な店なのかな?
JR六甲道への進出計画は・・・パトロン待ちかな。

>スウェイさん
お、なかなか面白さうな店ではないですか。しかし、姫路とは・・・遠い!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ