京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年07月05日(Wed)

さらにリバタリ Online Shop

 一昨日、昨日の続き。

 我々がこの言葉を“リバタリTシャツ”のメッセージに選んだ理由は、“表現(言論)の自由”が“自由”の正に基礎にあたる、といふ以外にも、ある。何か分かるか、テラリー。

「いやー、店主ー。ボクはオイシンですよ」

 うわ! オイシン、何してるんだ、こんな所で?

「もー、店主ねー、話が長いんですよ。三日も同じ話しなくてもいいぢやないですか。テラリー、帰つてしまひましたよ。」

 なに、話を全部聞かずに帰つたのか。…仕方ない奴だ。

「いやー、テラリーも勉強が忙しいんですから、店主の話にいつまでも付き合つてられないですよ。で、ボクが岐阜からやつて来たんですが。さ、早く終はらせて下さい」

 ……。

「何を拗ねてゐるんですか。ほらほら、で、なんでこの言葉を選んだんですか?」

まァ、それはだなァ。うむ。ほら、あれだよ。日本はさ、“同調圧力”といふか“空気の支配”といふか、さういふのが強いぢやないか。だからどうしても、自由な発言がしにくい社会なんだよな。

「さうですねー、ついつい自己規制してしまふんですよね。大勢に抗するのは難しい。周りに合はしてしまひますよね。あまり変なことすると、世間の目が痛い…」

 だろ? ま、「自分が自分である事を誇る(by K DUB SHINE)」のが難しい社会なんだ。だからよけいに、表現(言論)の自由、といふのが大切だと考へた訳だ。

「店主も結構、筆禍事件を起こしてますからねー。」

 ま、まあな。

「でも、かういつた“自分の聞きたくない意見にも耳を傾けよ! ”みたいなメッセージ自体、なかなか聞いて貰へないんぢやないですか? そんな事を言ふ奴は、鬱陶しいから村八分ですよ」

 だからー、声高に主張するんぢやなくて、背中で密かに訴へてゐるんぢやないか。

「気弱ですねー」

 奥ゆかしいと言つてくれ。…うむ。例へばさ、映画『V フォー・ヴェンデッタ』みたいに、みんながこのリバタリTシャツを着て、国会議事堂前に集結したら壮観なのにな。

「なんで国会議事堂前なんですか?」

 いや、何となく…。

「なんですか、それは!」

 はは、ま、イメージだから。うーむ、しかし、結局のところ、さういつた事は抜きでも、オシャレで着て欲しいな。

「つまるところはそれですか」

 当然。それが基本だろ? …と、言つた訳で、オパール初のメッセージTシャツ“リバタリ”、絶賛発売中です。よろしくお願ひしまーす!

自由を我らに!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ