京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年04月20日(Thu)

電子辞書 ポー

 我が家に電子辞書が届いた。私が太くて重い辞書をあつちやこつちに放り投げてゐる間に、トモコがサッサと自分用に購入したのだ。羨ましい。早速、ひいてみる事にした。

「記念すべき最初の言葉は何がいいかしら」と、トモコが言ふ。私は別に、自分用に太くて重い辞書が4,5冊あるし、特に今は調べたい言葉もない。だから、ポー社長にきいてみる事にした。ポー社長、調べたい言葉は?

「うんこ」

 う、うんこ? そんなもの、わざわざ調べなくても…。

「うんこ」

 あ、はい。仕方ない。所詮、ポー社長は赤ちやんだから。と、トモコは泣く泣く「うんこ」と入力。結果。

「幼児語。ウンはいきむ声、コは接尾語 大便。うんち。」

 おお! 「うんこ」は「ウ〜ン、コ」だつたのか! …勉強になるなァ。

 後で、トモコが「変な履歴が残つた!」と怒つてゐました。

Comments

投稿者 はっさく : 2006年04月28日 07:56

こんにちは。

書籍に比べると内容量は劣りますが、電子辞書は本当に便利ですよね。私もここ数年来愛用しており、今はこれが無いと暮らして行けない程です。ポー社長に負けないくらい、「そんなものわざわざ」と言うあらゆる言葉を日々調べています。
ちなみに、私の履歴は・・・と思って見てみましたが、ついさっき電池を入れ替えた所だったので、全て消え去っていたのでした。

投稿者 ポー社長 : 2006年04月29日 07:25

はっさくさん
おげんきですか?きっとおげんきですね。
まだまだじしょはつかいこなせません。
まいにちそちらのポーに、てをふっています。
またね。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ