京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年02月08日(Wed)

めでたい! 尊皇, ヤマネくん

 やー、めでたい。実に喜ばしい。まるで盆と正月が一緒にやつて来て、瑞獣があたりを転げ回つてゐるかのやうに世の中が沸き立つて暖かな春の到来を心待ちにする、といつた趣な訳ですが、もちろん、文仁親王妃紀子殿下の御懐妊のことです。

 私はこの報を昨日のインターネットニュースにて知つた訳ですが、思はず、「ウォー! 偉い!! 礼宮、男や!!!」と、不敬な言葉を口走つて飛び上がつてしまひました。…いや、文仁親王殿下、さすがです。森茉莉が、明治大帝の面影がある、と太鼓判を押しただけのことはあります。確かに、まだ男の子なのかどうかは分からない訳ですが、思慮を欠いたとしか思へない性急な皇室典範改変のゴリ押しに待つたをかけるこの清新な一撃に、今は心から喝采を送りたいと思ひます。

 ヤマネくん来店。あ、ヤマネくん、紀子さまの御懐妊は実にめでたいねー。ヤマネくんはどう思ふ?

「さうですねー。でも、実はボクもめでたいんですよ!!!」

 ええ! さうだつたのか。ヤマネくんも目出度かつたのか。それは、おめでたうございます。

 今年は、良い年になりさうだなァ。

Comments

投稿者 高坂 : 2006年02月15日 18:32

小川さん、お久しぶりです。秋篠宮妃殿下の御懐妊はまことに御慶事ですね。

ところで、今度、『論泉』といふウェブ言論誌を創刊しました。
http://www8.plala.or.jp/Kusimitama/ronsen/

その中で勉強会をやつてゐるのですが、第一回目のテーマは「皇位継承」です。一度覗いてみて下さいませ。

お店の方はまた寄らせて頂きます。

投稿者 店主 : 2006年02月16日 03:01

高坂さん、こちらこそお久しぶりです。

最近あんまり明るいニュースがなかつたので(個人的に)、この度の秋篠宮妃殿下の御懐妊に非常な喜びを感じてゐます。といふか、一気に気持ちがあがりました。
「論泉」=論戦、ですか。いいタイトルですね。まだ勉強会のところまでは辿り着けてゐませんが、チラリと見てみました。うむ、なかなか端正かつ真摯な印象。また、襟を正してから伺ひます。
御来店も、お待ちしてをります。

投稿者 高坂 : 2006年02月16日 19:40

襟を正して正座して読んで下さい(笑)。

美味しいランチと珈琲を頂きに参ります。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ