京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年02月06日(Mon)

最近の若い奴は 可能涼介さん

 可能涼介来店。我々も今年で37歳になる訳だけれど、ま、若いといへばまだ若いが(大西巨人より50歳ほど若い)、歳をくつたといへば歳をくつてゐる(2PACは25歳で死んでゐる)。そんな二人が、いやー最近の若い奴はダメだねー、などと話し合ふのは、なんとも寒々しい光景であるが、性懲りもなくそんな会話を交はしたりしたのであつた。

「いや、ホント、最近の若い奴は、ミステリー好きの奴でも、夢野久作を読んでゐなかつたりするんだよ。また、読む気もない。困つたもんだよなー」

 さういへば、RCS のサトウさんも、最近はみなみ会館でゴダール特集をやつてもほとんど人が来ない、と言つてゐたな。まだ10年ほど前は来てたらしいよ。若々しい、大学生成り立て! みたいな子らが。

「普通、好き嫌いに関係なく、これは見ておかなくちやならない、みたいなのがあるぢやない。ま、教養ッて、いふのか。そんな感覚、全くないよな、今の若い奴には。それで平気だし」

 さういへば佐々木敦も、最近の若い音楽好きな子らは、結構マニアな連中でも、コーネリアスやエイフェックス・ツインを知らない、情報のリテラシーが落ちてゐる、と言つてゐたな。だから何か言ふ、批評するにも、その前提条件が欠けてゐるから、まづそこを埋めなくちゃならない。何かを言ふところまで行くのがもの凄く大変で、暗澹たる気分になる、と言つてゐたよ。

「そんな連中が編集者とかになつてゐるから、もう無茶苦茶なんだよ」

 さういへば、小説の世界も大変みたいだな。ッて、いふか、なんか激変してゐるんだらう? 文学なんて無くなつてしまつたみたいだし、ラノベとかセカイ系とか、全く系統の違ふものが伸してきて、過去との繋がりが断たれつつあるらしいぢやない。

「まァ、さうなんだよ。でも、関係ないよ、オレたちには」

 …あ、でも、一寸読んでみようかなー、とか思つてゐるんだけど。

「ええ! さうなの? …凄いな」

 いや、まー、根がミーハーだからね。ははは、すまん。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ